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スーフォア のVTECについて質問です。

chi********さん

2018/9/1401:35:33

スーフォア のVTECについて質問です。

僕はずっとVTECは一定の回転数になると
バルブを普通よりも長く開いて、多くの混合気を吸気し、多くの燃焼ガスを廃棄すると思っていたのですが、どうやら調べたところでは2バルブが4バルブになると出て来ました。
実際どちらが正解なのですか?

また、2バルブが4バルブになるというのであれば
VTECが働く回転数まで上げなければ
残りの2バルブはずっと使用されないということですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2018/9/1403:02:47

低~中回転のVTECが動作している時は、ずっと2バルブです



CB400SF等に搭載されているVTECは2バルブと4バルブの切り替えをするだけです
バルブリフト量のコントロールはしていません


CB400SFに搭載されているエンジンはもともとが4バルブです
4バルブエンジンの欠点としては、高回転でパワーは出るが低~中回転でトルク不足で燃費が悪い事。
簡単に言えば、4バルブで低回転だと吸気と排気バルブの穴の面積が大きすぎて流速が遅くなってしまうということです

それを解消するための機構がVTECです


低~中回転ではVTECが動作し、2バルブになる
高回転ではVTECが「切れて」4バルブになる

1~3、REVO などの違いは、2バルブから4バルブになる回転数がちょっと違うだけです





VTECを正しく理解していない人のなかには、VTECはパワーアップの機構でターボかなにかのようなものと勘違いしている人が多いですが、違います
低~中回転のための機構です
何かしらのパワーアップをする機構だったら、レース用にも搭載しているはずですよね
レース用の車両にはVTEC等のような無駄な機構は一切ついていません

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ras********さん

編集あり2018/9/1410:10:39

考え方が逆だよ。

本来4バルブのエンジンで低回転でのトルクを稼ぐ為に一定の回転数までは2バルブを休ませている。
高回転まで回した時には排気効率を上げる為に4バルブ全部が作動する。

手品じゃないんだから2個のバルブが急に4個に増える訳は無い(笑)

amd********さん

2018/9/1407:33:15

低中速重視の教習所仕様だと常に2バルブになってます。

cra********さん

2018/9/1407:29:39

そういうこった。

kaz********さん

2018/9/1402:50:32

スーフォアであればバルブの可動数切り替えであっています。
VTECにも様々な種類がありますのでどちらも正解です。

さらに言えば1気筒休止でもVTECと言っていますし、新型のシビックタイプRは排気バルブのリフト量を可変させてタービンへの排気ガス量を増やすことにより吸気を増やしていてこれもVTECです。

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