ここから本文です

田舎の地方国立大学卒で東京で働くことはできますか? ニッコマにも負けますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1402:00:48

田舎の地方国立大学卒で東京で働くことはできますか?
ニッコマにも負けますか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/9/1402:13:01

東京で働くっていうのは、「ずっと東京で働きたい「のですか? 「一度は東京で働いてみたい」のですか?

前者だと、
・東京で地方公務員になる
・東京にしか勤務地がない中小零細の社員になる
・東京で自分で起業する
という選択肢しかありません。

後者なら、「東京以外にも勤務地がある企業に入り、東京配属を期待する」という選択がありますが、東京配属になる保証もなければ、東京に何年居られるかもわかりません。地元に近い拠点に配属されるのは、よくある話です。

その場合、就職の内定をもらうこと自体は地方国立が有利でも、入社してからの東京配属は、東京出身のニッコマのほうが有利ってこともあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京の求人情報(1,472,109件)

建築施工管理・工事監理者|東京都
  • 三谷産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
施工管理求人ナビ
営業 ( 通信業 ) /大手町(東京)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区大手町
ヒューマンリソシア
東京都内のタクシー乗務員
  • 日興自動車グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区池袋本町
求人ジャーナルネット
【医師 スポットアルバイト】整形外科/東京都/2020.07.1...
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給4万円〜
  • 東京都足立区
Dr.アルなび
【東京】安全管理業務全般
  • 株式会社サナース
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都品川区西品川
doda
【東京】法人営業
  • 株式会社伊藤鐵工所
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
プロジェクトエンジニア(機械)《東京》
  • オークラ輸送機株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜570万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町
パソナキャリア
大丸東京でのスイーツ販売
  • 大丸東京
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都千代田区丸の内
求人アスコム
<東京>モデルベース開発エンジニア / ソフトウェア開発
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収360万円〜700万円
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
《千駄ヶ谷駅》東京でグローバルに働く マーケティング&...
  • 八楽株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜45万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/9/1404:39:13

その人次第。
学歴印象はどちらも皆無だからあなたが大学で頑張ってきたかどうか、コミュ力があるかどうかで勝てるかどうかは決まるよ。
ただ地方枠を設ける企業であれば、地方国立の方が倍率は低いから有利だと思う。
大体の大企業は研修は東京ですると思うから最初の半年から2年間は東京で働けると思う。
その後の配属は人事異動次第だけど、地方出身のバックグラウンドがあると地方に一回は戻らないといけないと思う。
そこで営業成績、社内評価で目を見張るものが見受けられた時に戻って来られると思うけど、難しいことには変わりないね。
大手企業でずっと東京で働くことってかなり難しいよー。

たかひろさん

2018/9/1402:09:10

東京で働くことくらいできるよ、ただしなまりのない日本語を要求する。