ここから本文です

借地権(地上権)付き建物を住宅ローンを借りて購入する場合、建物と地上権に抵当権...

mas********さん

2018/9/1409:20:59

借地権(地上権)付き建物を住宅ローンを借りて購入する場合、建物と地上権に抵当権を設定される場合、登録免許税は、原則としてローン金額の1000分の4ですが、

「抵当権設定および〇番地上権抵当権設定」として一括で申請できるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/9/1413:30:29

不動産登記法の上では、共同抵当の同時設定として一括申請できます。

登記の目的は「抵当権設定」、

申請情報の内容として共同抵当権の目的となる建物及び地上権を表示します(不動産登記法83条1項4号)。

ただ、抵当権の効力は従たる権利である地上権にも及ぶので、建物に抵当権を設定すれば地上権への抵当権設定は必ずしも必要ないように思えますが。

実務では登記するのが通常なのでしょうか?

回答側が質問してしまい、申し訳ありません。

• 質問者

mas********さん

2018/9/1422:27:22

ご教示いただき、有難うございます。
    借地権が賃借権の場合は抵当権を設定できませんし、そもそも賃借権自体が登記されていない場合が多いようですが、地上権の場合、建物の売買による所有権移転登記と同時に土地の地上権も移転登記し、建物所有者・地上権者を登記義務者として抵当権を設定するのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる