ここから本文です

仕事用のekワゴン(H81W)のエアコンについて。 突然エアコンの音がゴォーと大き...

ems********さん

2018/9/1411:45:47

仕事用のekワゴン(H81W)のエアコンについて。
突然エアコンの音がゴォーと大きくなり、風量がかなり減ってしまいました(最大風量にしても以前の弱くらい)。エンジンルーム下に垂れる水の量

はかなり増えた気がします。考えられる原因はなんでしょうか。目安として修理費用はどれ位でしょうか。
突然と書きましたが、壊れる一週間前位にスタンドでクーラーガスの補充をしました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/9/1413:03:15

『突然エアコンの音がゴォー』が何の音か分りませんが…

急に出なくなったのであれば機械的な故障かと思います。
冷風が出る事が条件の故障診断です。

風が弱い原因を何点かあげますね。

①レジスターの故障
抵抗の大小によって風量に強弱をつける

②ブロワーモーターの故障
風を送り出す装置(例;家庭用エアコン室内機内部で回ってるやつ)

③エアサーモセンサーの故障
わずかな温度変化でも検知して電気抵抗が変化して温度を感知している。

④エバポレータの詰まり
(例;家庭用エアコン室内機内部のフィン状のもの)
急に出ないだと可能性は低い。
⑤エアコンフィルターの汚れ詰まり
(例;家庭用エアコン室内機内部のフィルターと同じ役割)
急に出ないだと可能性は低い。

上記、案件だと①②③のどれかかな。

スタンドのあんちゃんだと、エアコン冷媒の流れも機能も役割も理解していない人多いけど平気かな…

ガス圧も理解していない人多いですね。
補充は出来ても、修理は出来ないみたいな感じでね。

ガス量が極端に少ないとかは基本、ガス漏れ。
家庭用エアコンと構造は基本一緒よ。
家庭用エアコンに毎回ガス補充しますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2018/9/1414:51:33

大きな音の原因はわかりませんが、エンジンルームの下にたまる水があるということは、エアコン自体は壊れてないと思います
ブロワモーターの故障ではないでしょうか
エアコンの風を送る扇風機みたいな部分です
私も今年一番酷暑の時期に壊れてしまい、地獄を見ました。。。【スバルの軽ですが】

nob********さん

2018/9/1412:56:48

>エアコンの音がゴォーと大きくなり

送風(エアコンオフ)や暖房ではどうなります?
ブロアファンが死に掛けかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/9/1411:52:00

風量がかなり減ってしまいました(最大風量にしても以前の弱くらい)

エバポレーターの凍結で
風の通りに支障が出ている

エアコンフィルターの詰まり