ここから本文です

原付って30キロしか出ないから車の流れに乗れなくて危険、って言われがちですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1412:10:17

原付って30キロしか出ないから車の流れに乗れなくて危険、って言われがちですが、事故率は自動二輪のほうが高かったりします。

これはなぜでしょう?やっぱり原付は遅いなりに安全なんでしょうか。

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2018/9/1414:51:01

ん?どういう計算したんだ?

事故率は原付の方が高いよ。わずかだけど。

>やっぱり原付は遅いなりに安全なんでしょうか

事故率=安全性じゃ無いだろ。

死亡率は原付の方が優位に低い。
つまり、速度が遅いので死ににくい、という事がしっかり実証されてる。

ここから分かるのは、「怖い=危険」では無いという事だな。

ぶっちゃけ、実技全くやってない原チャリライダーが自由にならないとブー垂れても、しっかり教育受けてる車のドライバーのコントロールに身を任せた方が安全という事だ。

  • haz********さん

    2018/9/1414:53:12

    事故って死んでるのは、一部言うこと聞かない、ぶっ飛ばし半ヘル小僧どもだと言うことも考慮に入れると、原チャリの安全性は軽自動車と変わらない。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/9/1413:25:07

①その辺の移動に使う原付と遠距離や高速にも乗る普通二輪では運転時間、距離が違う。長い時間乗れば事故にあう確率も増える。

②原付は周りを確認せず自己中運転の末に事故る人が多いが、普通二輪の場合は車がバイクの存在に気付かずに飛び出してきてバイクと接触するバイクが被害者になる事故が圧倒的に多い。60km/hで走ってていきなり車が突っ込んできたら回避出来ません。原付は遅いので回避しやすい。

kkk********さん

2018/9/1412:37:14

100%相手が悪い貰い事故のケースもあるだろうが、それはまあ置いておくとして(原付と普通二輪の速度領域が違ったりして色々と複雑なんで置いとく)

原付程度のスピードだと、原付がいかにヘタクソでめちゃくちゃな運転でも他車両は避ける余裕がまだあるのかな
普通二輪で調子乗って所構わずスピード出すタイプのヘタクソが突っ込んできたら他の車両は避けられない
それで事故率が原付より高いのかな

両方に共通する事は、要はヘタクソなんだけれども、原付の遅い速度ではまだ他の車両が避ける余裕がある速度領域という事かな 他の車両が全く避けないとしたら原付の事故率のが高くなりそう 要するに事故にならないのは他の車両が避けてやってるから かな
う~ん わからん

vet********さん

2018/9/1412:24:07

>原付って30キロしか出ないから

法定速度は30キロですが30キロしか出ない原付なんて普通は存在しません。

>これはなぜでしょう?

用途と走行可能な道路の違いではないでしょうか?

高速道路や自動車専用道路を走れず近場への買い物や通勤通学で駅まで往復など走行距離も短い原付バイクと、ツーリングともなれば1日で数百キロ走行し高速道路なども走れる自動二輪車とでは事故率が違って当然では?と推測します。

jmt********さん

2018/9/1412:13:39

30キロで走っている原付が危険なわけない。危険なのはそれにちょっかいかける車の方だよ。
自動二輪とかは単にスピード出しすぎとかだと思う。車と一緒。

yas********さん

2018/9/1412:11:23

その通りかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる