ここから本文です

吉澤ひとみ容疑者の事故動画。 事故後に歩行者の何人もの女子高生がスルーして...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1414:10:11

吉澤ひとみ容疑者の事故動画。

事故後に歩行者の何人もの女子高生がスルーしているのが衝撃。
駆けつけて「大丈夫ですか」くらい言えないのだろうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/1416:53:08

私も今朝あの動画を見てすぐに違和感を覚えました。
なぜ周りの人はそのまま横断歩道を歩いていけるのかと。

ただ、こういう事態もあれば
例えば学生さんが迷子を助けたとか
良いニュースもありますので
皆がそうであるとは思いたくないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1417:07:44

回答ありがとうございます。

大活躍する学生さんもいますからね。
    水害ボランティアとか頼もしいと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 08:13:17

皆様、回答ありがとうございました。

日本の将来に期待ということで、こちらの方に決めさせていただきました。

「吉澤ひとみ 事故 動画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mir********さん

2018/9/1615:44:43

あの映像見て直ぐに思い浮かんだのが・・中国での幼女轢逃げ。

女の子が倒れている脇をゴミでも落ちているかのように誰も助けず素通りする様は異様だった。

当時メディアやネットは「中国人は酷い!」「やっぱ中国人だわw」と叩いていたけど・・まさか日本で同じ光景見るとはね。。

この手の事故映像はネットに沢山上がっているいるけど、欧米等では人が直ぐに駆け寄るよね。心理学者の屁理屈が本当なら、何でこんなに差があるんだよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/9/1615:34:17

女子高生もそうだけれど撮影している人もどうかと思いますけれど。。

それにしても大怪我もいれば軽傷もいるはずでしょうにケガの状態とか電話で伝えたりは出来るでしょうけれど経験のない人からしたら人を助けるよりもスルーの方が良いと考える人もいるでしょう。

それを考えるともし地震や災害が来た時これって確実に自分が助かれば他人はどうでも良いみたいな感じがしてゾッとしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/9/1510:51:43

悲しいね。

本当に日本人なのか。

理屈で正当化するのも悲しすぎる。

理屈じゃなく人間性だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tes********さん

2018/9/1509:36:21

動画をみた国民の100%がその感想に共感するでしょう。
実際の事故が起こればそう言って女子高生をバッシングしていた国民の97%が
>駆けつけて「大丈夫ですか」くらい言えない
自分を正当化しながら歩き去っていくだけでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000013-jct-ent
ネットでは、2人を救助しないことに批判の声も出ているが、事故を目の当たりにしているにもかかわらず立ち去ってしまった歩行者たちについて、心理学博士の鈴木丈織氏は以下のように指摘する。

「まず、『周りにいる誰かが助けるはずだ』という「責任の分散」(傍観者効果)が働くため、目の前の事態を認識しても駆け寄ったりなどの行動をしない人が多いです。それから、救助といった普段は行わない行動については、『自分にはできないに決まっている』というバイアスが働くため、やはり救助に向かわない人が多いです。ほかの人から見ると無責任な行動に見えますが、人間の心理からすると自然な行動です」

また、ほかに考えられることとして、

「事故という衝撃的な光景を目の当たりにしたため、倒れている負傷者を見て『自分も動けない』との錯覚に陥り、助けに行けなくなった可能性もあります。また、事故という極限状態から『自分だけで良いから助かりたい』との思いで現場から離れてしまったり、『自分が関与したことで状況が悪化してしまうのではないか?』との思いで助けに行けなくなる人もいます」

「今回の事故では、はねられた2人が比較的すぐに起き上がっていることから、『軽傷に違いない』というバイアスもかかっていると思います。事態を良い方向に考えるバイアスもまた、助けに行けなくなる理由の1つです。これらのさまざまなバイアスがかかってしまうため、日ごろの訓練がないと救助というものはなかなかできないものなのです」

とも説明する。

心理学的な観点からすると、救助せずに立ち去ってしまった歩行者たちの行動は、意外なまでに人間の心理に従った行動だったようだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mls********さん

編集あり2018/9/1502:47:01

女子高生に助ける義務はないでしょう。彼女達だって朝の登校で学校に遅刻するわけにはいきません。そういった事情もあったかもしれないし、動画が短いのでそのあと「大丈夫ですか」と声をかけている可能性もあります。あの短い動画だけで判断するべきではありません。

それに批判するべきなのは事故を起こした吉澤ひとみだけです。事故を起こした本人が救護するべきでしょう。

まぁ私もあのような状況に遭遇したらスルーしますね。面倒なことには巻き込まれたくないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる