ここから本文です

吉澤ひとみのドライブレコーダーについてなんですけど、例えば縦に走る大通りの道...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1414:47:29

吉澤ひとみのドライブレコーダーについてなんですけど、例えば縦に走る大通りの道路で通常の信号機の下に付いてる赤信号になった後の右折だけokや左折だけokの信号機が点灯してる時は消えてから完全に赤だけになって

3秒くらいしてから(もしくは再び黄色になってから赤に変わって3秒立ってから)横断する信号が青になるんじゃないんですか?
それとも田舎だからであって東京とかだと直進は赤信号のままで右折や左折だけokなら横断する歩行者側の信号は早めに青になるんでしょうか?

ちなみに飲酒運転かつ赤信号で直進した吉澤ひとみを擁護するわけではないんですが、ドライブレコーダーを出した人が交差点で路上駐車していたせいで左から出てくる歩行者が吉澤ひとみ側からは死角になってた可能性はありますか?

補足テレビで放送していたドライブレコーダーを見ると大通りの信号機がまだ赤信号(右折okの矢印有り)なのにすでに横断しようと待っていた歩行者が歩き始めていたので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2018/9/1414:50:27

あそこは特殊な交差点なので、右折OKと横断する歩行者の信号青が同時になってます。
(横断歩道の手前に右側道がある))
ドライブレコーダーを出した人は、赤信号で停止してたんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吉澤ひとみ ドライブレコーダー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2018/9/1710:44:19

あの通りは、右折ラインが横断歩道の手前に有るので右折矢印と横断歩道の青信号が同時に表示されます。

つまり横断歩道に右折車関係無いので歩行者は、渡れるのです。

jmn********さん

2018/9/1606:40:48

ドラレコ側の車は泊まれるスペースが有り(少し歩道側にくぼんでいる)更に吉澤容疑者の車は右車線から侵入しているので視界の邪魔にはなり得ない。

赤信号で渡れる場合は真っ直ぐの矢印が点灯している時のみ。

そして、実際の証拠映像を見ても確認できるが歩行者側は青信号がしっかり点灯している。
あの赤信号は横断歩道より手前に付いていて、横断歩道の手前に右に入れる道が存在する。つまり赤信号で停車だが右に入りたい人は曲がって構わないという意味の矢印。

cra********さん

2018/9/1507:00:29

歩行者のフライングスタートだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aax********さん

2018/9/1421:02:51

あの交差点はT字なんです。
わかります? 反対車線は右折が無いから歩行者信号は赤にする必要が無いから青設定になるんです。

疑問に思ったら、GoogleMAPで『東中野駅』を出してストリートビューで調べてみることを勧めます。

>路上駐車していたせいで左から出てくる歩行者が吉澤ひとみ側からは死角になってた可能性はありますか?

無いんじゃない?
吉澤ひとみは2車線のほぼ真ん中を走行してたようだから。

man********さん

2018/9/1418:49:22

この交差点は手前にある右折が曲がれるようになっていて歩行者用は青です。なので横断歩道をまたいで右折をするのでなく20メートル手前で右折出来ます。
歩行者用は青になっているので完全な信号無視になります。航空写真で確認すればわかります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる