ここから本文です

甲状腺の病気で髪の毛が半端なく抜けることってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1415:10:05

甲状腺の病気で髪の毛が半端なく抜けることってありますか?

40代の男です。甲状腺は去年11月に造影剤CTで異常はありませんでした。
ここ1年半抜け毛が酷く、皮膚科に行くと大学病院紹介されまして昨日行きました。家系的に禿げなので遺伝かと思われますと言われました。念の為に甲状腺の機能検査をしましょうということで血液検査をして来週分かります(結果が)
同じような脱毛、抜け毛の方居ますか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/1415:26:05

わたしも甲状腺の病気で治療中(比較的症状は重かったです)が、髪の毛はいつもと変わりません。

肌の調子も良いです。

家系もあり、40代とのことですので、はげの始まりなのでは?
病気は関係ないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1415:36:50

    やはり禿げが進行しているんですかね・・・
    先生も、AGAは否定できないと仰ってましたが・・・
    また異常なしで髪はどんどん抜けるんでしょうね。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 20:47:28

色々教えていただきありがとうございました。結果を待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/1416:20:41

そんなの遺伝でしょう。甲状腺ホルモンは、ヨウ素を含むアミノ酸の一種で、血中では殆どが蛋白質と結合していて、その中の1パーセント未満の微量遊離型ホルモンが生体の生理活性を示し、幼児期の成長と成熟の促進、糖蛋白質や核酸、脂質の代謝促進、酸素消費と熱産生を促進する作用があります。

そんな事に脱毛が関係するのか解りませんが、遺伝だと言われれば、同じホルモンでもアンドロゲン性脱毛症があります。いわゆる男性ホルモンが関与する「若禿げ」ですよ。

アンドロゲン脱毛症を「壮年期脱毛症」とも言って、思春期を過ぎた辺りから、遺伝的基盤を持つ男性の頭頂部の毛が薄くなってくる状態を言うのです。
その初期には毛髪の数に変化が無いが、後に少なくなるのです。そしてその頃から口髭や、もみ上げなどの毛が濃くなって、若禿げとは逆の現象が現われるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる