ここから本文です

純文学とはなんですか? よく、純粋な芸術性を突き詰めた作品などと言われます...

y4n********さん

2018/9/1417:13:49

純文学とはなんですか?

よく、純粋な芸術性を突き詰めた作品などと言われますが、その「純粋な芸術性」というものがよく分かりません。

それは何が基準で、なんの為に書かれているのでし

ょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1423:59:32

現代では純文学と大衆文学の境界は不明瞭になっていますが、大きく純文学を述べるとなれば下記になります。

人間は他の動物と神様との中間です。従って、ある時は食欲や性欲に負けて他人に危害を与えますし、ある時は「これではいけない、もっとより良い生き方はないだろうか」と考えます。
その綱渡りのような、難しい人間を描いたものが純文学です。

「純粋な芸術性」とは、このような人間を直接論文的に叙述するのではなく、主人公や場面を設定して人間をリアルに見て、あるべき姿を読者と共に考える事です。興味本位な娯楽を目的とした大衆文学とは違います。

「何が基準」ですが、ずばり「人間をどれだけリアルに見ているか」です。大衆文学では、リアルでないスーパーマンがよく登場します。

「なんの為に書かれているのか」ですが、「今の社会の道徳とは本当に人間を幸せにしているか?人間性を曲げているのではないか?と考える事」を目的としています。
太平洋戦争で「お国のために死ね」などという道徳が、いかに人間を不幸にしたかはご存知の通りです。

質問した人からのコメント

2018/9/15 09:34:44

確かに大衆に喜ばれる作品は、人間離れした能力を持った人が出てきますね。

何となくイメージがつきました。純文学はある種の学問なんですね。大衆文学とはまた違う角度で、心を満たしてくれるものだと思います。

丁寧でわかりやすい回答、ありがとうございますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる