ここから本文です

借金返済について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1417:22:22

借金返済について教えてください。

現在160万程の借金があり毎月返済しております。
詳細は下記。

残金900000円(月35000返済)
残金400000円(月15000返済)
残金250000円(月15000返済)
残金110000円(月5000返済)
※()内は最低支払い金額。金利18%

月に10万返済可能なのですが、どのような返済方法が1番効率良いでしょうか?
個人的には少ない方から完済していこうと思っています。
宜しくお願い致します。

※借り換えとかの答えは受け付けておりません。

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/9/1511:21:54

この場合、金利が同じため、考え易いです。

支払総額を減らすためには、利息を減らします。

利息は残高に対してかかるため、
金利が同じなら、残高が高いと利息が増えます。

例えば、100円借りていれば、毎月1円の利息しか付きません。
100円を先に返すと、その分の返済がなくなりますが、
放っておいても毎月1円ずつしか利息が付きません。

そのため、以下の順で返していきます。
900,000(65,000返済。これ以外は最低額)
400,000
250,000
110,000


900,000は、16か月目の返済が 41,473 で完済するため、
400,000の16か月目の返済を 38,527 にし、
翌月から 80,000 へ。

こうしていくと、支払総額は 1,923,366。


ちなみに、以下で返済していくと、
支払総額は 1,936,073。

月々5万円返済
月々2万円返済
月々2万円返済
月々1万円返済

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1517:01:01

    ありがとうございます。
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    12月のボーナス返済で30万充てれるとしたら、どこに充てるのが良いですかね??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/1421:30:09

残金が90万円の借金の返済を
月々5万円返済
残金が40万円の借金を月々2万円の返済
残金が25万円の借金を月々2万円の返済
残金が11万円の借金を月々1万円の返済が1番いいと思います。

chi********さん

2018/9/1417:41:11

少なくとも、件数を減らす事により、振込手数料が少なくはなる、一回数百円の違いだが、塵も積もればなんとやら。