ここから本文です

キンクマを飼い始めて6日目です

zjb********さん

2018/9/1419:32:17

キンクマを飼い始めて6日目です

今、ハムちゃんのご飯をあげようとしてたらぬれてるところがあって束になってて毛じゃない皮膚みたいなのがすこし見えています。なんかの病気でしょうか

写り悪くてすみません

キンクマ,ハムちゃん,臭腺,すこし,皮膚,束,ゴールデンハムスター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/9/1419:43:48

腰の辺り左右ですよね。
そこは「臭腺」というものがあり、時々分泌液を出すので濡れたようになることがあります。
オスの方が発達してるので目立ちやすい傾向にあります。
病気ではなく、ゴルハムはみんなそこに臭腺があります。(ドワーフ系はお腹と口)

飼育本にも記載あるはずですが、「ゴールデンハムスター 臭腺」で検索すれば詳細や色んなハムちゃんの状態が見れますよ。

我が家のキンクマさん(メス)も臭腺の部分が何となくボサってなってる時があります。

腰の辺り左右ですよね。
そこは「臭腺」というものがあり、時々分泌液を出すので濡れたようになることがあります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる