ここから本文です

佐川急便っていい加減ではないですか?

dan********さん

2018/9/1422:24:52

佐川急便っていい加減ではないですか?

今まであったケースでは、指定日を1日間違える・荷物を待っていたのに来なくて佐川のHPで調べたら勝手に「不在のため持ち帰り」になっている(実際は来てません。後ほど担当者に調べてもらったら配達員が「多分お留守かな~と思って・・・」と言ったとか)・態度悪い人が来る(電話がかかってきて「お宅の住所わからないな~どのへんですか?」と聞かれた、、などなど。
ヤマトや郵便局ではそういう事があったためしがありません。佐川ってどうなってるんでしょうね。

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ued********さん

2018/9/1509:28:40

私が住んでいる地域やその周辺では「佐川急便は『配達日時指定』を利用しても指定した日時に届かない」というのが定番になるほど時間にルーズです。

私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用する事があるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早い時間帯に配達するのが続発し、佐川急便へ「『配達日時指定』の荷物が指定した時間帯より早い時間帯に届いた」と連絡をしたら次は指定した時間帯より2時間遅れの配達をされたりして100%の確率で指定した時間帯に届いた事がありません。(「12時~14時」を指定したら午前中に届いたり16時ころ届いたりします)
すべてではありませんが、佐川急便の配達で発送元が設定した「配達日指定」の荷物が指定日より1日遅れで届いた事が何度かあり、佐川急便へ「『配達日指定』の荷物が指定日より1日遅れで届く事がある」と連絡をしたら次は指定日より1日早く届いた事もあります。

一番印象的だったのはヤマト運輸と佐川急便の2社でほぼ同じ時期に配達日指定の荷物が届く事になった時、ヤマト運輸は予定通り指定日に届いて佐川急便は指定日より1日遅れで届いたのと、佐川急便の配達で配達営業所を午前10時過ぎに出発した荷物が午後8時を過ぎても届かないために佐川急便のホームページにある「貨物追跡サービス」で配達状況を確認したところ、「配達中」のまま更新されないために午後9時ころにホームページにある「問い合わせフォーム」に必要事項と「午前10時過ぎに出発した荷物が届かない」というのと「配達状況を確認をすると『配達中』になっている」という内容の文章を入力して送信したところ、午後10時過ぎに佐川急便の営業所から電話がかかってきて謝罪とともに「ドライバーは現在も配達中なので今から配達していいですか」と言われ、結局は午後10時30分を過ぎて荷物を受け取りました。

私が経験しただけなら「特定の地域の問題」とか「特定のドライバーの問題」と言われるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便で『配達日指定』の荷物が指定日より1日早く届いた」と言っていたので「特定の地域」とか「特定のドライバー」というのは関係ないです。

私の回答を読んで「ueda4252は配達する荷物が多い時期を知らない」とか「ueda4252は事故や天候の影響で遅れた事を考慮しない」と回答する人が出てくるかもしれませんが、「指定した時間帯より早い時間帯に届いた」とか「指定日より1日早く届いた」というのは「配達する荷物が多くて遅れた」とか「事故や天候の影響で遅れた」というのは関係ないです。(指定した日時より早く届いたのに「荷物が多くて遅れた」とか「事故や天候の影響で遅れた」と言ったら嘘になります)

質問した人からのコメント

2018/9/19 11:11:53

そうですよね~。本当に佐川はいい加減だと思います。大きく重い荷物を安く、少々梱包がいい加減でも運んでくれるのがいい所なんでしょうね。ご回答頂いた皆様ありがとうございました!

「佐川急便」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2018/9/1521:23:56

福岡市の佐川はいい加減ですね。
18時に、20時から21時に来ますって
電話が入りました。
21時になっても来ない。
折電したら、電波の届かない場所か、電源を切られているとのメッセージが。
就寝中に、1時に今から来ますって。
佐川時間があるんか‼︎もう寝てる。
20時12分に来い‼︎って言ってやった。
送り主に、今日指定時間に届かない場合は
キャンセルするか、他の業者に変更して送ってもらうからって言ってやった。
しかし、来なかった。

awa********さん

2018/9/1512:18:21

私の住んでいる地域の佐川はいい加減ではないです。
私は今の所に住んで5年以上になりますが、日本郵便と佐川は必ず指定した時間内に配達してくれます。
ヤマトは指定した時間内に配達してきた事は一度もありません。

私は仕事で夜勤をしています。前は通販はヤマトが配送業者の所も利用していて、18時以降に時間指定したのに午前中に配達してきたり、午前中に電話をかけてきたり、インターホンの音を最小にして寝ていたらインターホン連打してドアを叩いてきたから仕方なく出ました。

今はインターホンを押さずにメモか不在票を投函して下さいと書いて貼り紙しています。通販はヤマトが配送業者の所は一切利用しません。親戚が荷物を送って来たり、お中元・お歳暮はヤマトでも受け取りますが、ヤマトの配達員と話すのは不快なので電話には一切出ず、再配達自動受付に電話しています。

今の所に引っ越すまで、ヤマトの配達の人には悪い印象がなかったので、本当に今の住んでいる所のヤマトにはガッカリです。
住んでいる地域と配達員の性格次第です。どの配送業者にもいい加減な人はいます。

yuk********さん

2018/9/1510:54:24

そもそも佐川の送り状には宅急便やゆうパックみたいに時間帯の記入欄がないことからも企業姿勢は読み取れます。セブンやローソンから発送するしくみもないので「佐川で送ろっ」と考えたことは一度もないし、ネットショップで「配送佐…」の字を見た時点でロクなショップじゃないと判断してすぐにページを閉じます。

そもそも佐川の送り状には宅急便やゆうパックみたいに時間帯の記入欄がないことからも企業姿勢は読み取れます。セブンやロ...