ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

祖母の介護と子育て、仕事の両立。 私は20代後半、3歳の子供の母です。 結婚前...

amo********さん

2018/9/1500:14:46

祖母の介護と子育て、仕事の両立。

私は20代後半、3歳の子供の母です。
結婚前からずっとやりたかった仕事に採用が決まり、実母(すぐ近くに住んでいます)が子供を見てくれるとのことだった

ので甘えて仕事を始める予定でした。
しかし、実家に同居している祖母(母の実母です)が急に認知症の症状がどんどん進み、幻覚物盗られ妄想で警察に通報してしまったり、外へ出ていってしまったりといった状況になってしまいました。
今は母と私が協力してご飯を作ったり、見張ったり、という状況です。
よって仕事は悔しいですが断念しました。
子供はまだ幼稚園には入っていないので、ずっと私と一緒に家にいるしかなく、毎日つまらなさそうで申し訳ないです。
母がかなり精神的に参ってしまい、今は朝ほとんど布団から起き上がれず、「私が死ねば……」のような発言が多いです。
包括支援センターに相談し、介護認定にも挑みましたが認定調査を拒否しできませんでした。
包括支援センターの方が何度か家を訪ねてくれていますが、とにかく拒否が強く全く進展しません。

本当は2人目を考えていましたが、そんな状態でもなく、自分の家のことが疎かになり私も常にイライラしてしまって旦那とはどんどん仲が悪くなります。
やりたかった仕事も諦め、子供を犠牲にし、先行きが見えずどうしたらいいのかわかりません。
仕事もやりたかったです。
子育てもこんなふうにベッタリ一緒にいられる時期は限られているからこそ、いろんなことを一緒にしたかったです。
悔しくて悔しくて、悔やんでも悔やんでも誰を恨んだらいいかわからず、ただただ辛いです。
うまく質問にならず申し訳ありません。
具体的なアドバイスでも、気持ちの面でもなんでもいいです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/9/1501:12:24

私も認知症の父親がいました。
辛いですよね。
只、認知症の人は自分が認知症とは思っていないのですよ。
だから認定調査とかは騙し討ちするしかないんですよ。
包括支援センターの人と言わないで御母様の友人とか質問者様の友人又はお世話になっている人とか嘘をついて一緒にお茶しようと会わせるんです。
うちは、それで会わせましたよ。
先方にも話して合わせてもらい雑談している様にしながら認定調査をしてもらいました。
うちの父親は昔かたぎの職人気質な人で頑固でしたから正直に言うと祖母様みたいに拒否どころか怒り狂うので
騙し討ちしかなかったんです。
後は強行手段で祖母様が強く拒否しても質問者様や御父様に協力してもらい無理矢理に会わせるしかないです。
介護は家族の精神的にも身体的にも辛いですよね。
それで命を断つ人もいますから頼れる所は頼らないと共倒れになってしまいます。
今の御母様がその寸前です。
だから、ある意味で鬼にならないとダメな時もあります。
私は気が強く短気で父親と格闘しましたし精神的にも病み出したのか父親を殺し自分も死のうって考えて父親の首を絞めようとしましたが直ぐに正気に戻ったのですが今のままなら私も母も人生が狂うし主人にも迷惑をかけてしまい誰も幸せにはなれないと思って鬼となり福祉課や掛かり付けの病院に連絡したりして相談して認定調査を決めて騙し討ちにしました。
そしてデイサービスから始めてショートステイに行かせたりして最終的には施設に入れました。
施設に入れるまでは本当に自分が自分で嫌になるくらい?イライラし父親には酷い仕打ちもしましたし主人にも当たり散らしました。
でも施設に入れてから
ホッとし心に余裕が生まれて父親に優しく出来ました。
祖母様は可哀想ですが
祖母様より御母様と質問者様の人生が一番だと思いますよ。
祖母様の犠牲にする事はありませんよ。

ali********さん

2018/9/1500:20:19

可哀想、と思われるかもしれないけど、
おばあさまはデイケアなどに入所をお願いして、
あなたは働いた方がいいと思います。
息子さんだってもう3才で、
ずっと家にいるのは限界がありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる