ここから本文です

負電荷と正電荷があって、負電荷の方がその量が大きいとします。 点電荷の距離は...

kdf********さん

2018/9/1500:20:00

負電荷と正電荷があって、負電荷の方がその量が大きいとします。
点電荷の距離はある距離で固定されているとします。

このときこの電荷の間には何が起こるのですか?

放電や電流とかがながれるのでしょうか?
正電荷の方が大きいときはどうなるのでしょうか?

更に各電荷は半径の同じ導体球体に一様に分布しているとき、その球体どうしが接地した場合はどうなるでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/9/1508:07:28

>放電や電流とかがながれるのでしょうか?
正電荷の方が大きいときはどうなるのでしょうか?

電荷の大きさに応じた電界が形成されています。電荷の間には力が働いていますが、電荷は固定されているという条件のもとでは動けないので放電も電流もありません。正電荷の方が大きい場合も電界分布が変わるだけです。

>更に各電荷は半径の同じ導体球体に一様に分布しているとき、その球体どうしが接地した場合はどうなるでしょうか。

帯電した導体球を接地してしまったら、ほかにそれ以外の電荷がない限りその電荷は大地へ移動してしまいます。

• 質問者

kdf********さん

2018/9/1519:21:59

回答ありがとうございます。
    もし電荷が固定されていない場合は、これは放電が起きる(電流が流れる)という事になると思うのですがよろしいでしょうか?

また放電の様子は回路内でのキャパシターの放電の様子に似ている気がしますがこの考えも妥当なのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる