ここから本文です

招福君様にお尋ねです。私はデイサービスに勤務しているPTです。 私の事業所は...

ham********さん

2018/9/1501:59:38

招福君様にお尋ねです。私はデイサービスに勤務しているPTです。

私の事業所は、営業時間が8時~17時、サービス提供時間が9時~16時15分となっています。

実際の日課としては、スタッフが8時30分から迎えに出ます。9時前に到着する人もいれば9時半に到着する人もいます。そして10時になると利用者様が全員揃いレクなどの開始です。
16時から車に誘導し16時15分くらいには送りが始まるのです。

私の勘違いだったら恥ずかしいのですが、デイサービスというのは全員が揃ってから全員がいなくなるまで、で実績を出すものだと思っていたのですが、違うのでしょうか??
たとえば、朝9時に事業所に着いた利用者様はレクが始まる10時まではゆっくりしています。
9時着の方は9時~16時15分の「7時間以上8時間」で請求しています。
9時半着の方は9時30分~16時15分の「6時間以上7時間未満」で請求しています。
私はこの場合、実際に全員が揃ってサービスが始まるのは10時で終わるのが16時15分であることから、利用者様全員に6~7の区分で請求するものだと思っていました。
利用者様が着いた時間からがスタートなのでしょうか??
わかりにくければ、補足を下さい。

もう一つの質問です。私のデイでは、年に1度お出かけというものをします。
ネットで調べたところ、事前にケアプランと通所介護に記入があり、機能訓練に有用ならば問題ないとのことでした。
外出中は人員基準を満たしていませんが、問題ありでしょうか??
そもそもケアプラン・通所介護計画書自体作成されていないのですけど…。

この質問は、hap********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

リクエストマッチ

2018/9/1511:20:44

リクエストありがとうございます。

サービス提供時間は、そちらの事業所が行政に、どんな単位での
サービス提供をする事業所として登録しているかによります。

例えば、900-1615のサービス提供時間のみしか届けを出して
いないのであれば、そのサービス提供時間群を利用するご利用者
が全員揃ったところからしか算定できません。

もし、異なるサービス提供時間を2種類申請しているのであれば、
7時間以上8時間未満対象の方、6時間以上7時間未満対象の方の
それぞれのカテゴリーに属する方全員の到着時間がその群の
サービス提供時間の開始時間となります。

ケアプランや通所介護計画書を作成していないのはそれは論外、
明らかにルール違反ですので、実地指導などで未作成の状況が
判明すれば、作成していない時期以降の介護報酬は返還請求等
をされてしまう可能性も十分あります。プランがないのに、
サービス提供はできませんので。

お出かけについては、有志参加ではなく、全員参加が必須とい
うことでしょうか。通所介護事業所の恒例のイベントでも、
希望者だけを募って行うものであれば、人員などは人員基準
に縛られることはなく、イベント実施のための安全が確保され
るのに必要な人員という形になると思います。
自治体によって、デイが行う外出イベントを認める自治体と
そうでない自治体があるので、実施するのであれば事前に
実施可であることの確認は必要だと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/15 11:48:34

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる