ここから本文です

セイブシシバナヘビの体の形について質問です。

y_s********さん

2018/9/1503:18:16

セイブシシバナヘビの体の形について質問です。

今月の9日に脱皮した1歳のセイブシシバナヘビがいるのですが、脱皮後からたまに体が平べったくなっている時があります。

どのような状態なのか詳しく説明すると、セイブシシバナヘビが威嚇する時は顔が潰れたように少し平べったくなると思います。
その平べったい状態が全身に現れている時があります。

更に言えば、威嚇している時の平べったさよりも更に平べったくなっている時があります。
そういう状態を見るのは動いていない時なので、リラックスしてるのかな?とも思えますが何かの病気じゃないかと心配でもあります。

今までがわかりにくくて気づかなかっただけなのかもしれませんが、この平べったくなる現象は何なのでしょうか?

わかりにくいですが、断面で言うとおにぎりのようなスライムのような断面をしてると思います。

太ってるだけなのか、リラックスしてるのか何なのかわからないので、わかる方がいらっしゃいましたら助言お願い致します。

飼育環境はプラケースで温度は低い場所が27度、高い場所は30度です。

セイブシシバナヘビ,断面,スライム,平べったい状態,プラケース,シマヘビ,蛇

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/9/1511:31:47

あなたがおっしゃる「平べったくなっている」というのが写真の状態のことなら、これはごく普通の状態なので全く問題ありません。

どんな生き物でも重力には勝てませんから、リラックスして体の力をやや抜いていると自然とこうした形になりやすく、大概のヘビではよくあるものです。

これから涼しくなってくるといつスイッチが入ってしまうかも分かりませんから、今はとにかくこまめに給餌して少しでも多くのマウスを呑ませてあげましょう。

• 質問者

y_s********さん

2018/9/1517:54:06

初めてスライムのような溶けたようなデロッとしたような状態を見たので驚きましたが、リラックスしているなら安心しました。
    脱皮後の給餌の際、頭は普通だったのですが体が平べったくなっていたせいで驚いて通常より1匹少なく給餌してしまいました。
    ですが、これからは通常通り給餌したいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fie********さん

2018/9/1513:17:27

マムシは警戒するときに平べったくなることがあります。シマヘビなどは陽を浴びるとクネクネ状態でリラックスしているときがあります。状態との区別は、近づいたときに手の方に顔を向けたり噛もうとしたりするので様子が違うと思います。この蛇の場合はリラックスしているんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる