ここから本文です

14日(金)のジャイアンツ、ベイスターズ戦の岡本のデッドボールですが、あれはどう...

amn********さん

2018/9/1503:27:13

14日(金)のジャイアンツ、ベイスターズ戦の岡本のデッドボールですが、あれはどういうことですか?

8回表の巨人の攻撃ですね。
DAZNで見てたんですが、
解説の仁志さんが酷い判定だと怒ってました。

そもそもルールがわからないんですが、
打者が打ちにいって(スイング)打者にボールが当たった場合、どうなるんですか?
ファウル判定?デッドボール判定?

今回のケースは、
岡本選手が打ちにいって、そのバットを止めようとはしたもののスイングしてしまい、爪付近にボールが当たっています。

横から見ても岡本選手はスイングしてるようにしか見えないんですが…

結局のところ、
自分が考えるにはハーフスイングの有無はリクエスト外だから、あれを無能審判がスイングしてないと捉えて単純にデッドボールになった、と言う解釈でいいんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgpajwさん

2018/9/1511:46:28

重要なのはバットが回ったかどうかではなく、打ちに行ってるかどうかなのです。
野球規則を確認します。

>バッターが打とうとしなかった投球に触れた場合。
>ただし、(A)バウンドしない投球が、ストライクゾーンでバッターに触れたとき、(b)バッターが投球を避けないでこれに触れたときは除かれる。
>バウンドしない投球がストライクゾーンでバッターに触れた場合にはバッターがこれを避けようとしたかどうかを問わず、すべてストライクが宣告される。

要約すると打つ意思がない状態でボール球が打者に当たるとデッドボールです。
打つためにバットを回した場合は死球になりませんが、バットが回ったかどうか自体は関係ありません。

あの岡本のバットを見ると回ってはいますが、動画でちゃんと見ると、当たった瞬間までにバットは出ておらず、危ないと思った後にスイングの形を崩して、避けにくい腕の高さのボールを避けるために明らかに打つ意志がない腕の回し方をしています。
腕が身体にピタッと付いていて、あくまで腕を素早く避難させる為に回したのであって、あんなんじゃ打てないです。

要するに打つ意思がないボールにストライクゾーンの外で当たったのでデッドボールで正解です。
よくある勘違いされがちな判定ですよ。

仁志はルール勉強し直した方がいいですね。

質問した人からのコメント

2018/9/17 00:56:12

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。
あれは決して打とうとしてバットが回っているわけでは無く、避けるための行為だったと言うわけですか。それなら納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/9/1509:17:57

スイングだよあれは
岡本も振りに行ってるから悪いのは審判

yas********さん

2018/9/1508:57:44

どこの世界に、右ピッチャーが投げて右バッターがデットボールになる球を振る選手が居るのですか?。

プロの世界の話ですよ。

避けた結果、たまたま回避行動がそう見えたと言うだけの話でしょ。

どこのプロ野球選手が右ピッチャーの右バッターで、デットボール振るんですか?。

ありえない!!。

あのピッチャーに言いたい。あそこに投げたピッチャーが責められるべきで、逆ギレするなんと言語道断。あの外国人選手には、あそこに投げた事自体を反省して貰いたいすべきで振った振らないはその後!!。

ore********さん

2018/9/1508:54:11

パットンは、当たったかどうかを問題にしているのではなく、スイングしているだろうとのアピールでした。
それをバカ審判が、当たったかどうかのビデオ判定をしたので、パットンは怒ったのでしょう。ラミレス監督は、安易にビデオ判定のリクエストをするのではなく、明らかにスイングしていることを主張すべきだったと思います。

wan********さん

2018/9/1507:50:24

空振りだと思うけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる