ここから本文です

不動産のことで相談です。 ①賃貸で家賃17万円で10年過ごす。 ②マンション4000万...

mar********さん

2018/9/1507:12:55

不動産のことで相談です。
①賃貸で家賃17万円で10年過ごす。
②マンション4000万を頭金1000万で購入する。
その物件が10年後に半額になる。
として、どちらが得でしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2018/9/1510:21:22

①17万×12ヶ月×10年+更新料=2100万

②頭金は無意味なのでフルローンとして、住宅ローン控除が約350万。
団信は収入保障保険に換算すると、月1万ほどのメリットがあるので、約120万。
計500万弱になるので、諸費用や固定資産税や管理費は相殺。

物件価格だけで考えればよいので、損失は2000万となり、ほぼ同じ。

「10年で半額になる大暴落が起きない可能性」「売らずに住み続ける選択肢」「同価格なら購入物件の方が住環境が上」などを考えれば②でしょう。

②を選んで「やっぱり①」は可能です。100万200万損するかもしれませんが、それぐらいなら金を出せば済む範囲です。
①を選んで「やっぱり②」は厳しいです。家賃は純粋な損失ですし、年齢や健康状態によってはローンを組めなくなります。

質問した人からのコメント

2018/9/15 18:53:48

大変分かりやすかったです。
他の方も早々のご回答で参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/9/1511:59:20

家賃が100万円以上なら、管理費などは、家賃に含まれる。
100万円以下のマンションなら、管理費は別に支払わなければ
ならない。
家賃が17万円なら、当然、管理費などは別支払いになる。
マンションを購入しても毎年の固定資産税を払わなくては
ならないし、ローン返済と同時に修繕積立金・管理費も
当然毎月必要。
10年後、2000万円で売却できるとは限らない。
現状、1000万円以下に落ちることはあるかもしれない。
余程、付加価値が無いと半分では売却は無理。

uwa********さん

2018/9/1511:34:01

そうだねぇ・・・


賃貸の方が得に成るだろうなぁ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/9/1509:45:38

17万円x12月=204万円x10年=2,040万円の賃料

マンションの購入金額は4,000万円と
これ以外に諸経費として300万円の合計で4,300万円

(所有している間は)
○毎月管理費、修繕積立金が発生する
○毎年固定資産税、都市計画税の支払いがある
○その他

個人的な意見であれば、賃貸の方が良いと考えます。