ここから本文です

デリケートゾーンのかゆみ 1週間ほど前、ブラジリアンワックスでVIOを脱毛した...

gio********さん

2018/9/1512:05:28

デリケートゾーンのかゆみ

1週間ほど前、ブラジリアンワックスでVIOを脱毛したあとから、かゆみが発生しています。2-3日たってもかゆみが治らないため、薬品にかぶれたかな?と思って市販の

フェミニーナ軟膏を使ってみたところ、効果があるのかないのか…。とにかく夜目が覚めるほどのかゆさです。見た目は、特に発疹はなく、かいちゃって少し赤くなってるくらい?

我慢できずに、以前皮膚科でもらったステロイド薬を投入。(デルトピカ軟膏。最強クラスのものです) 経験上、かぶれやじんましんであればステロイドを使えば翌日には快方に向かうのですが、今回3日ほど使ってもかゆみがなくなりません。とにかくかゆみを止めたくて市販の抗ヒスタミン剤(レスタミン)を、投入して、規定の3倍量くらい飲むも、夜も眠れないかゆさ…。

ここで、ステロイドが効かないということはカビ系?!と思い立ち。なったことがないかやどんなもんかわかりませんが、ネット上で気が狂いそうなかゆさ、だというカンジタかも?!とおもいはじめました。

そして、ついに土曜。
朝から病院にかけこみます。

とりあえずまずは、カンジタかどうかわからないから皮膚科に。
若いお姉さん先生に見せたところ、かぶれかと思うけど、このステロイドがきかないのか、、と困り顔。
「もしかしてカンジタかも?と思ってるんですが…」
というと、カンジタ見たことないからわからん、と。 エーまじか。とりあえず、違う種類のステロイド(グリメサゾン)を出され、一回婦人科いってみて、と。

で、その足で婦人科へ。
みてもらったところ、なんと、カンジタではなさそう!とのこと。理由は、カンジタの特徴のおりものの変化がないから。
たぶんかぶれじゃないのかなーといいつつ、「この強さのステロイドを出すとなるともう皮膚科の範疇なんだよね」と。
まーそうですよね…

しつこくねばってきくと、外だけのカンジタというのもないことはないとのこと。その可能性を考えてステロイドきかなかったから抗菌剤だしてほしい!と無理やり抗菌剤(エンペシドクリーム)をゲット。

一応、カンジタなのか他の菌なのかの可能性ゼロじゃないので、検査にだしてもらってるんですが、検査結果は10日後。まってられない!

私の手元には2つの選択肢。
1. かぶれ説を信じてステロイドを使い続ける(ただし菌だった場合は逆効果)

2. カンジタだと仮定して抗菌剤に切り替える

2でいきたいと思っているのですが…
迷っています。
どちらのほうが良いとおもいますか?

どなたかおりものの変化なく外陰部だけのカンジタになられた方いらっしゃいましたらご意見いただませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2018/9/1901:31:24

ワックス脱毛施術者です。
施術者の技術不足による表皮剥離の可能性はありませんか?
もしくは一部分だけ施術中に毛が切れてしまうと切れた毛が伸びてそれが刺激になって堪えきれない痒みが襲うことがあります。
とくに陰唇周辺に起こりやすいです。
表皮剥離の場合にはワセリンをややたっぷりめに塗って冷やすと痒みがすっと治まります。
切れ毛が原因の場合には伸びるのを待つ他ありませんね。
ステロイドをつかっても駄目だったという事なので切れてる可能性が、大ですね。
後数日で山は超えると思うので耐えましょう(^o^;

質問した人からのコメント

2018/9/22 01:53:07

お返事ありがとうございます!
結局よくわからなかったのですがブラジリアンワックスがきっかけとなった接触性皮膚炎のようでした。
ステロイド外用薬では効かないようなひどさだったため、ステロイド内服を併用したところ嘘見たいにかゆみがひきました!
ワックス施術者の方からのコメント、大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2018/9/1907:09:39

白色ワセリンで保護をして、養生してみてください。
これは薬ではありません。

jh6********さん

2018/9/1700:45:06

頼りない医師です
「疥癬」です。目に入るとタイへんだよ
ベテランの別院にね
男でも仕方ないよ
治さないと子宮やられるし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる