ここから本文です

◯苦手な指揮者について教えてください。 前はゲオルク・ショルティの音楽をあま...

uni********さん

2018/9/1513:28:42

◯苦手な指揮者について教えてください。

前はゲオルク・ショルティの音楽をあまり理解できなかったのですが、最近聴き直しています。
リッカルド・シャイーのベートーヴェンも最近聴き直しています。

閲覧数:
216
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/9/1513:44:10

朝比奈隆。
チェリビダッケ。
アシュケナージ。
聴くと不快。

バレンボイム。
アバド。
どうしようもなく退屈。マリナーなんかも順当なラインを外さないと思うけど、退屈には感じない。バレンボイムやアバドはどうしてここまで退屈なのか、不思議。

  • 質問者

    uni********さん

    2018/9/1514:03:28

    バレンボイムとアバドは私も最初は理解できませんでした。
    最近ではどちらも聴いています。
    チェリビダッケはブルックナーを持っていますが、しばらく寝かせています。
    朝比奈隆とアシュケナージはこれからレパートリーに入れていきたいと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サムさん

2018/9/1620:52:31

クラカテの帝王のサムです。

マタチッチはすきです・・・

dav********さん

2018/9/1620:46:02

苦手な指揮者とは中々難しいですね。嫌いな指揮者なら何人かいますが。

ハイティングあたりは苦手かもしれない。若い時の演奏はかなり好きでした。BBCからオペラのDVDがかなりの数出ていて、どれもこれも若々しく品の良い演奏でした。
フィデリオやドン・ジョヴァンニなんてとても良かった。
ところが最近の演奏はどれもこれも自分にはピンときません。悪い意味で譜面を音にしているだけのように聴こえる。何年か前にショスタコの15番の交響曲が突然好きになり、色々な指揮者のものを片っ端から聴きまくったんですが、ハイティングのものが群を抜いてつまらなかっった。この演奏、世評では良なんです。
本当に譜面を見ているような単調さ。この方、年と共にどんどん想像力が失われているように見受けられます。きちんとしてひどい演奏ではないので嫌いではないですが、なんだかなーと言ったところ。嫌いにもなれない中途半端な駄演と言っちゃ言い過ぎかでせうか?
譜面通りの最右翼、ベームやヴァントとどう違うんだろう?難しいところだ!

yay********さん

2018/9/1520:41:58

ブーレーズ

人間味が全く感じられない。ロボットが演奏しているみたい。

ゲンダイオンガクだけやってて、という感じです。

ioioioxyzさん

2018/9/1518:15:55

代表するならアーノンクールでしょうか。
心地良い流れを無視したブツブツ途切れた様な変化は不快。
人によっては、その辺がエキセントリックで魅力らしい。
本人は、そういう意図では無く、
あくまでも自身の学術的根拠に基づいて、
表現しているだけの事なんですけどね。