ここから本文です

まだまだ初心者なので質問です。 小学生の頃グッピーを飼っていて、知識も無か...

mad********さん

2018/9/1516:13:01

まだまだ初心者なので質問です。

小学生の頃グッピーを飼っていて、知識も無かったけどちゃんと飼えていたので最近になってまた飼い始めたのですが、昔より飼うのが難しく感じます。
まず水

槽を作ってからしばらく経ってから魚を入れたのに水が白く濁って魚が死んだり。

↑これに関してはバクテリアを入れたので解決したのですが

最近はアナカリスに白いホワホワした短い糸の様なモノが細かくついていたり、水草の表面や水槽の表面がヌルヌルしてしまいます。
流木にもホワホワしたものが付いています。

エビや魚がちょくちょく死んでしまったりしているので水質が安定していないんだろうと思っているのですが……

それらを発生しないようにする為のコツや、出てしまった場合はどのように対応すれば良いのでしょうか?

普段から気をつける事なども教えて頂きたいです。

また、水槽を安定したものにする為の道具やおすすめの商品などがあれば教えてください。

自分でも色々調べてはいるのですが、いまいち分からないこともあったのでみなさんの意見を聞きたいです。

グッピー,水槽,バクテリア,アナカリス,表面,水替え,メンテナンス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/9/1518:05:49

昔のグッピーは丈夫でしたからね。

画像を拝見すると国産グッピーを購入なさったようですね。
これに安価な外国産グッピーを同居させていないですよね?

グッピーは新鮮な水を好むので、濾過細菌云々よりも頻繁な水替えと控えめの給餌を心がければうまくいきます。
流木やソイルはグッピーの好まない水質に傾けるので難易度を上げます。
水草などにヌルヌルや白いものがつくのは、見た目が透明でも富栄養化した水(有機物が沢山溶け込んだ危険な水)になっています。
餌の与えすぎか、過密飼育か、水替え不足か、濾過能力不足でしょう。

こういうものは道具の前に飼い方が本当に適正なのか、ご自身で一から見直すことが必要です。
回答者サイドではどのような設備でどのようなメンテナンスをなさっているか分かりませんので。

適正が判らないという場合は、飼育設備の詳細とメンテナンスを詳しく開示してもらわないとコメントができません。

• 質問者

mad********さん

2018/9/1601:39:21

返信ありがとうございます。
    まず、グッピーはブルーグラスグッピーしか購入しておらず、外国産のグッピーは居ません。
    水換えは1〜2週間に1回か、コリドラスの餌の残りカスが気になってきた時に餌の除去をしています。
    砂利はソイルなどは使ってなく、メダカ用の白い砂利を一面に敷いています。
    水草は表面の滑りを取りながら、枯れてる部分を取ったりしてます。
    餌はイトミミズ、赤虫、テトラ プランクトン、テトラミン(フレークタイプ)、テトラ コリドラスをほんの少しずつあげてます。
    イトミミズと赤虫は1週間に2、3回程与えてます。
    現在の水槽の状況は下記の通りです。
    水槽……60cm水槽
    水量……上までたっぷり
    濾過器……GEX CORNER POWER F1
    コリドラスジュリー……3匹
    コリドラスパンダ……2匹
    アルビノコリドラス……2匹
    ミナミヌマエビ……6匹〜7匹
    ブルーグラスグッピー……雌雄3匹ずつ
    ミッキーマウスプラティ……雌雄3匹ずつ
    ネオンテトラ……15匹

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2018/9/1517:27:19

フィルターが弱いのかな? 外部フィルターお薦め。

cce********さん

2018/9/1517:01:56

熱帯魚ショップとか知り合いから、
安定した水槽水を水替えしてる時とかにもらってくる。
新品を持って行くなりして、使われてる生物濾過材と交換してもらう。
持ち帰りに出来るだけ時間を掛けずにですが、これが手っ取り早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる