ここから本文です

リクエスト失礼致します。 20代学生の男です。 1年ぶりに歯科医院に行き、診ても...

per********さん

2018/9/1516:39:06

リクエスト失礼致します。
20代学生の男です。
1年ぶりに歯科医院に行き、診てもらったのですが虫歯が神経に達していたので根管治療を開始しました。

既に抜髄は終えて今は根の掃除をして根管貼薬を詰めている段階なのですが治療が終わったたびに数十時間ぐらいたつと治療した部分が痛みだして酷いときだと鎮痛薬を飲んでなんとか収めており、痛くなったり痛みがないと波のある状態です。(酷いときだと何もできません)

この治療の際にいろいろ調べて、普通の虫歯なら削って埋めて終わりなのですが神経を抜く治療だと完治率を高くして再感染率を下げるにはラバーダムやマイクロスコープ、CTなどを用いた治療が不可欠と根管治療に力を入れてる様々な歯科医院や歯内療法学会のサイトをみて感じました。
通ってる歯科医院はラバーダムやマイクロスコープを使用しておらず肉眼でやっておりました。
後、何回治療するかの説明も数回と言われ具体的な数字も出ず本当に数回程度で終わるのかと不安でいっぱいです。

次の治療がだいぶ先なのでこの際、根管治療に力を入れてる・ラバーダムやマイクロスコープを使用している医院へ転院、もしくは歯科のある大学病院や自由診療で歯内療法学会の指導医や専門医の治療を受けるのも選択肢としてアリなのでしょうか?

転院する場合、今の歯科医院に断りを入れたほうがいいのでしょうか?
まだ年齢が年齢なだけにこの歳で今後の生活に支障をきたすレベルにはしたくありません。

補足あと、レーザー治療も考えてます。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2018/9/1809:04:51

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

神経を取った歯や周囲の骨の状態がわかりかねますので何とも言えませんが、あまり炎症が収まらなかったり痛みが毎回出るようであれば担当の先生に詳しい説明をしてもらい、場合によっては紹介状を書いてもらってもいいかと思います。

当医院でもすべてのケースで使用するわけではありませんが、難治症例ではCTやマイクロスコープを使用することによってわからなかった根管を発見することができたりということもありますので、現状にお悩みであればまずは相談されるといいでしょう。

断りについてはなくてもいいですが、できれば説明して紹介状を書いてもらった方がスムーズに事が進みますのでおすすめです。

※レーザーに関しては当医院でも数種類のレーザーを根管治療に使用していますが、あくまでも補助的な役割になります。過度な期待はしない方がいいでしょう。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

質問した人からのコメント

2018/9/18 10:41:08

回答ありがとうございます。
色々検討してみます。

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2018/9/1714:34:12

ありだよ。
紹介状書いてもらったほうが転院先の病院助かるし、無駄な検査の重複へるから金銭的にもGOOD。
言い出しにくいなら主治医と話さずジムさんに電話でお願いできるか確認するとよい。無理なら紹介状なしでいって、その病院から問い合わせてもらうこともできる(けどその先生の仕事が増えるからめんどいやつだなと思われます)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる