ここから本文です

人が面倒くさがるようなことを、率先して自分がやれる。ということは、長所に入り...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1518:28:57

人が面倒くさがるようなことを、率先して自分がやれる。ということは、長所に入りますか?
例えば、学校の掃除で、最後のごみ捨てをみんなが面倒くさがっている姿を見て、[私がやります]と率先

してやったり、みんなが汚いからいやだと言っているトイレの便器掃除などを[私がやる!]と言って行ったり...。その他、学校の流し(手洗う場所)の掃除で、水が流れていく所の中の掃除はみんなが汚いから嫌がっていたから、私がやりました。

これらのことは、長所になりますか?長所なら、面接の際になんと説明したらいいですか?

長文&説明下手でごめんなさい

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2018/9/1603:13:53

中学受験の面接なら長所としてみてくれます。高校以上になると長所であることには違いないですが私は恥ずかしくて言えませんし、好印象を与えるとも限りません。もっと心の奥の部分に目が向けられます。私も質問者様と同じようなことをたまにするのですが、その根底には端的に言うなら「他人が嫌がるなか率先してやっていく自分ってかっこいいなぁ、周りに好かれるかな?」という感情が少なからず見えるんです。これを不順な動機というかは議論の余地ありですが、どうして他人が嫌なことを率先してやろうと思ったのか、それが本当に集団の役に立ちたいという純粋で天使のような理由からなのかが焦点になります。面接の目的がバイトなどのように「従順で使いやすい人間の選別」であるならそれは十分長所としてみてくれます。しかし目的が「人間性豊かで知的な人間の選別」であるなら、率先してやります!だけ言ったのではマイナスな気がします。私なら落とします。どうしても言うなら上記のように本当に純粋で天使のような心を持っているかについて言及がいると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1610:58:05

    誰かの役にたちたいからです。自分は積極的な性格ではなく、何かいい意見が言える人でもないですし、みんながやってることをできないから、せめて皆がやりたくないことを私がしなくては!と思うのです...

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sym********さん

2018/9/1602:10:55

いい人やなぁ

ryu********さん

2018/9/1518:33:44

その行為や気持ちはとてもいいことだと思いますが、敢えて自分の長所とアピールする事ではないと思います。

見てる人は見ています。
黙っていてそれを実践していれば必ず見ていてくれています。

hat********さん

2018/9/1518:29:58

間違いなくなりますが、場所によっては良いように使われますから注意が必要です