ここから本文です

会社法787条1項の消滅株式会社等の新株予約権の買取請求について質問します。

v_s********さん

2018/9/1519:37:34

会社法787条1項の消滅株式会社等の新株予約権の買取請求について質問します。

(1)吸収合併
(2)吸収分割(承継会社が株式会社の場合)
(3)株式交換(株式交換完全親会社が株式会社の場合)
これらの行為をする場合は、消滅株式会社等の新株予約権者は、買取請求ができると規定されています。
ここで(3)の場合を見てみますと、
次に掲げる新株予約権のうち、株式交換契約における新株予約権者に対して交付する株式交換完全親会社の新株予約権に関する事項についての定めが、株式交換完全子会社が新株予約権の内容として定めている条件に合致する新株予約権「以外」の新株予約権者
①株式交換契約新株予約権
②株式交換契約新株予約権「以外」の新株予約権であって、株式交換をする場合に株式交換完全親会社の新株予約権を交付することとする旨の定めがあるもの
以上のように規定されています(条文どおりではなく、少し要約した文にしてあります)。
似たような規定は、(2)にもあるのですが、ここで質問です。
まず、①と②は、どのような違いがあるのでしょうか。①は、定義規定がありますが、どうも初学者の私にとっては、①と②の区別、違いが理解できません。
株式交換の場合には、新株予約権は、株式と違い、株式交換完全親会社に移転しない新株予約権もあると習ったのですが、②は、株式交換完全子会社側に従前どおり残存する新株予約権ということでしょうか。

次に、(1)の吸収合併の場合には、なぜ、①と②の区別がなく、全部①なのでしょうか。
私が考えるに、吸収合併の場合には、消滅会社の新株予約権で①に決定されれば、②の規定を考えるまでもなく、すべて吸収合併会社に新株予約権が承継されるからというのがその理由でしょか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/9/1520:51:37

①は株式交換契約で、完全親会社が引き換えの新株予約権を発行するとさだめたものです。
②は新株予約権発行段階の定めで、もし株式交換があったら、完全親会社が引き換えに新株予約権を発行すると定めたものです。株式交換が最初から予見されていることはまずないので、あまりありませんが、子会社が発行する時にそう定めているような場合です。

②があるということは、新株予約権発行段階でそう定めず、株式交換契約でも何も定めなかった場合には、完全子会社の新株予約権として残存します。そうすると、新株予約権者が新株予約権を行使してしまい、完全親会社が株式交換をした目的が達成できなくなるので、通常は株式交換契約で親会社の新株予約権を発行すると定めます。

なお、合併の場合は会社分割や株式交換と違って、新株予約権を発行している会社が消滅することを前提としているので、無条件に存続会社の新株予約権に切り替わります。ただし、合併相手が持分会社の場合は存続できないので、金銭が支払われます。

質問した人からのコメント

2018/9/16 06:53:24

早速、ご回答ありがとうございました。丁寧な解説に感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

株式会社 の求人情報(4,786,604件)

株式会社アイル システムサポート本部 カスタマーサポート
  • 株式会社アイル
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区大深町・その他の勤務地(1)
株式会社アイル
ラーメン店・キッチン(岩田食品株式会社 ごまめ家星崎店)
  • 岩田食品株式会社 ごまめ家星崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛知県名古屋市南区
フーズフー
すかいらーくグループ100%子会社のニラックス株式会社は...
  • ニラックス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
ニラックス株式会社
株式会社くらコーポレーション 店長候補 『マネジメントを...
  • 株式会社くらコーポレーション
  • 正社員
  • 年収276万円〜900万円
株式会社くらコーポレーション
株式会社リクルート住まいカンパニー ネットビジネス / ...
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー
  • 正社員
  • 年収719万円〜837万円
  • 東京都港区芝浦
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社情熱の新規事業部”JOB PLANNER”で働きたい方募集!
  • 株式会社情熱
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都渋谷区神泉町
株式会社情熱
時給780円~22時以降953円~、新規出店計画中の為、店長・...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給780円〜
  • 青森県弘前市
ファミリーマート
WEBディレクター/プロダクトエンジニア【株式会社バトン...
  • 日本M&Aセンターグループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
日本M&Aセンターグループ
株式会社モノつく プログラマー 正社員
  • 株式会社モノつく
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市寄宮
WEBAgre
事務スタッフ 株式会社WinJob
  • 株式会社WinJob
  • 正社員
  • 時給2,000円〜
  • 東京都品川区
株式会社WinJob

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる