ここから本文です

1時間ほど前に自宅マンション1階にあるスーパーで買い物した時に児童虐待を目撃...

jun********さん

2018/9/1520:13:54

1時間ほど前に自宅マンション1階にあるスーパーで買い物した時に児童虐待を目撃しました。
孫とおぼしき小学校低学年の男の子二人を連れたお婆さんが入店するなり突然上の子のこめかみにパン

チをしたのです。
その子は「今殴ったな!」と言ったもののお婆さんが逆上して上の子を店の外に連れ出しました。
只事ではないと感じた私は直ぐに後を追い「ちょっと待ちなさい」「貴方のやっている事は虐待ですよ」と訴えました。
するとお婆さんはコリアン訛りで「関係ない」「あんたは関係ない」と繰り返します。
すっかり怯えた兄弟を前に私は放置する事が出来ずに「110番しますよ」というと「知らない」「勝手にやれ」などと暴言を吐くので本人を目の前に通報しました。
しかしパトカーが来た時には裏口から逃走したらしく店内には居ませんでした。
明らかに日常的に虐待を繰り返している様子でしたから警察官にも「また見かけたら通報した方がいいですよね」と聞くと「お願いします」という返答でした。
本来ならば110番よりも児童相談所に通報するべき事案だったように感じます。

皆さんに伺いたいのは、もし貴方が同じ状況で次に見かけた場合にはどうするかです。
率直なご意見を伺いたいだけですのでコリアンに対する誹謗中傷はご遠慮ください。

閲覧数:
214
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1908:48:30

緊急時は警察、そうでない時は児相。児相に通報しても2業務日以内の調査確認です。その状況で児相に通報しても、相手が何処の誰かも分からないので調査は不可です。スーパーの防犯ビデオを開示要求する権限も児相にはない(協力を求める事は出来ますが、そこまでしないでしょう)、結局は警察の手を借りることになります。

パンチと言っても程度が分からないのですが、度を越したものであればそういう事は現行犯で逃げられない様に囲まないと。

  • 質問者

    jun********さん

    2018/9/1908:51:01

    ありがとうございます。
    正に今回思い知りました。

質問した人からのコメント

2018/9/19 11:04:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/9/1910:58:42

大きなお世話。あなたがその子の面倒を一生見れるというのならよいが、単なる無責任。

gik********さん

2018/9/1607:32:21

随分おせっかいなかたですね、あなたは・・・。

rai********さん

2018/9/1606:46:57

連絡されて良かったと思います
子供を救ってあげたいですもんね

ただ、児相はダメです
全然動きません
110番が1番即効性があります
両方連絡できればいいですが、逃げられそうで片方しか!の場合は警察がいいと思います

jun********さん

2018/9/1521:49:41

あなたの行ったことは、正しいと思います。

出来るならば警察と児童相談所の両方に通報されるのが良いでしょうね。

文化の違いから虐待ではないと思っている人もいるかもしれませんが客観的に見て虐待であれば、やっぱり助けたいと思いますよね。