ソースコードの後ろに入れる行コメント位置は上下すべて揃えろと要求されてる方いらっしゃいますか?

C言語関連160閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方から回答をいただき、ありがとうございます。 どれも大変参考になりました。 n2q****様をベストアンサーとして選ばせていただきます。 品質管理上、ソースコードなるべくいじらないとなるべく無意味のコード書かないという認識は私の現場では全くないみたいです。アセンブラ時代の文化まだ強くて、書式気にする方がほとんどです。平中の平として我慢を選びます!

その他の回答(5件)

0

>上下すべて揃えろ 聞いたことないですね。 もちろん揃えたほうが読みやすいので揃えたほうがいいのですがそれどのレベルでやるの? ソース全体で合わせるとコーディングの仕方とかにも関わるレベルで邪魔すぎる。 そんな事言わるくらいなら行末コメント禁止にされたほうが楽とか思う。 >仕様変更やバグ修正時、一行でも変わったら、他の行のソースコードが間違っていなくても、いじらないと行けないって?ことで、非常に非効率な気がします。 品質管理上ありえません。 そんなことしたら全テストやり直しです。なにせ変更箇所なのですから。 括弧やコメント動かしただけだって?人為的ミスを考えなければそう言える。しかしISO等の品質管理の知識があれば変更箇所=テストし直しが理解できるはずです。

0

大体揃えた方がいいと思います。行末にあるコメントは殆どは読む必要がなく、変数の意味やらデータの意味が書いてあるだけです。 というわけで、簡単に読み飛ばせるように端っこの目に入らない場所に寄せて書いてあると有り難いです。必要になったら端っこを見るんで。 他の行も揃えている筈で、それらの行を、修正した行に一括で合わせたいならサクラeditorで簡単に揃えられます。 因みにサクラを使わなくても、そのような作業はVBSに全部書いといて、フォルダごとD&Dで一括編集です。

0

COBOLのソースに桁位置で意味があったと記憶しています。 80桁以降はコメントだったと思います。 だから、全行にコメントを入れろと言われたことがありました。 フリーフォーマット時代になっても、読みやすかったからと、 コメント入れろと言ってくる会社もありましたね。 開発効率とコメント修正忘れの弊害が分かってくると。 全行にコメント入れないでもいいとトーンダウンして来ます。 処理ブロックで確実にコメントを入れていれば、全く文句 言われませんよ。 下手なコメントよりも分かりやすい事を、証明すれば2度と 言わなくなりますよ。

0

行末コメントはデータの宣言部分の注釈以外では、あまり使われない。 コードとコメントが混じっているとコードが読み難くなるので、コードとコメントを左右に分けなさい。そのために、行末コメント位置は上下すべて揃えることにしましょう。 行末コメントは非常に非効率なもの、だから、嫌われる。