ここから本文です

中2の吹奏楽部です。パーカスをやっているのですが、今、I want you backをやって...

kur********さん

2018/9/1521:58:35

中2の吹奏楽部です。パーカスをやっているのですが、今、I want you backをやっています!私はコンガ担当なのですが、楽譜の中にFillという所が3ヶ所あり、分からなかったので先生に聞いてみ

たところ自分で考えてみて、とのことでした。自分で考えるのは初めてのことなので正直どうすればいいか戸惑っています‥楽譜には画像のように書かれています。原曲や、吹奏楽部バージョンも聞きましたが、よく分かりませんでした‥どう考えたらいいのでしょうか‥考えるコツなどはありますか?

I Want You Back,吹奏楽部,パーカス,楽譜,コンガ,kureyonn_kunn,フレーズ

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

編集あり2018/9/1522:11:14

16分音符で、タカタカ(♬♬)、タカタン(♬♪)、タンタカ(♪♬)、タタンタ、この4種類を2拍分組み合わせればOK。
上の音符は記号なので音程差は気にしないで下さい。

  • 質問者

    kur********さん

    2018/9/1523:23:57

    ありがとうございます!!早速明日やってみたいと思います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2018/9/1523:22:02

kureyonn_kunnさん。

>考えるコツなどはありますか?

はい、あります。

楽譜を見ると「A」、「C」の前、そしてリピートして「C」に戻る2カッコ内にフィルインがあります。

ここでは「A」「C」にスムーズに入れるようなフィルインがいいでしょう。
要するに次のリズムパターンへの「誘い水」的なフレーズです。

例えば、「A」までは2拍目に一発打つだけのフレーズです。シンプルです。
そこに「A」の2拍前は、16分音符を絡めた「A」にすんなり進めるような
フレーズが適切に思います。

ドラムセットはありますか?フィルインはドラムに任せる方法もあります。
打楽器パート全体として、バンドに貢献できるフィルインなら何でも構いません。
コンガパートとして「何も叩かない」のもアリです。

音楽全体をよく眺めてください。
ポップスは「楽譜にあるから必ずやる」では、カッコイイサウンドになりません。

AnsBy diddle101diddle

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる