ここから本文です

ヤフオクのトラブルについてです。 私は落札者です。 yahoo!簡単決済宛にゆう...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1600:48:36

ヤフオクのトラブルについてです。

私は落札者です。
yahoo!簡単決済宛にゆうちょから入金後、すぐに出品者様のヤフーIDが利用停止になりました。

・よくある質問やヘルプを見る限り、ヤ

フーに商品未着の報告をして下さいと出てきます。
・しかし、報告はヤフーから送られて来るメールを待ってくれと言われます。
・また、入金後8日以降〜12日以内に完了しろとヤフーサイドから言われます。


しかしPCで取引画面を見ると、「商品代金をの出品者への入金をキャンセルする場合は、Yahoo! JAPANからメールしますのでお待ちください。《ヤフオクに報告済み》」と、記載があります。

また、ヤフオクアプリ(スマホ)から画面をみると、「⚠︎出品者から商品が届かない場合〜ヘルプをご確認の上、Yahoo! JAPANへ報告して下さい報告期限9月◯日」とかいてあり、その下に薄い文字で「報告済み」と、表示されています。

・ヘルプを見ると、「※支払いから8日経過すると報告のリンクが利用できます。支払いから12日目まで利用できます」とあります。
このヘルプは微妙に矛盾しているような気がしますが…。結局8日以降なのでしょうか?それとも、支払い手続きが完了した途端、報告できたということでしょうか?


①ヤフーへの報告のリンクは、ヤフオク取引サイト上のどこにありますか?
②8日経ちましたがヤフーからそれっぽいメールが来ません。ヤフーから来るメールに報告リンクが記載されているのでしょうか?
③相手が利用停止のため、取引ナビにての連絡不可です。連絡掲示板には一応問い合わせを書きましたが、動きはありません。そのほかに問い合わせる方法はありますか?
④このまま12日を経過してしまうと、相手に入金されてしまいますか?
⑤そもそも、Yahoo! JAPAN(ヤフオク)に対して問い合わせるためのメールアドレスや電話番号、お問い合わせフォームなどは存在しますか?

落札当日に入金しました。入金直後すぐに相手のIDが利用停止になりました。
あわてて居たので、もし仮に入金直後に報告フォームが表示されていたのであれば、送信済みなのかもしれません。
しかし、ヘルプを見る限り、8日以降と書いてあるのでパニクっています…。8日経ちましたがどこにも報告ボタンが見えなくて…。


分かりにくくて申し訳ございませんが、
もし以前に、ヤフオク取引にてトラブルを経験したことのある方で、この状況が伝わる方が居ましたら、ご相談にのっていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

補足被害報告フォームについても教えていただけたら幸いです。
どこにありますか?メールにurlが載っているものですか? ※報告フォームについてのメールが来ていません

出品者,ヤフー,ヤフオク,ヘルプ,ヤフオク取引,未着報告,連絡掲示板

閲覧数:
378
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

編集あり2018/9/1601:45:29

出品者が利用停止になった場合は未着報告をする前にヤフーの判断で支払いがキャンセルされる場合があります。

支払いをしたすぐに出品者が利用停止になっているので、恐らく取引画面にそのように表示されていると思います。

■[あなたが落札者]出品者が利用停止になった場合
・報告する前に、Yahoo! JAPANの判断によりキャンセルになる場合もあります。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/91972/p/353

①未着報告をするリンクは支払い手続きから8日経つと取引ナビに表示されます。

商品代金を支払ったのに、商品が届かない
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/92047/p/353

②ヤフーから支払いをキャンセルするメールが来ない場合は、取引ナビに表示になるリンクから支払いから12日以内に未着報告をして下さい。

③連絡掲示板にも書き込みをしても、出品者は連絡掲示板を閲覧することはできますが、投稿する事はできません。
連絡掲示板に捨てアドレスを記載して、出品者から連絡があるのを待つしかないです。
あとは出品者に直接電話をかけてみるぐらいです。

④ヤフーから支払いをキャンセルするメールも来ずに、未着報告もしないと出品者に入金されます。

⑤ヤフーへの問い合わせはこちらからできます。

ヤフオク! - 使い方に関するお問い合わせフォーム
https://notice.ms.yahoo.co.jp/?p_url=https%3A%2F%2Fwww.yahoo-help.j...

補足に対して

ヤフーから支払いをキャンセルするメールが来ない場合や取引ナビに未着報告するリンクが表示されない場合は「被害報告フォーム」から未着報告をしてください。

被害報告フォーム
https://safe.ec.yahoo.co.jp/omimai/troubleform/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1607:49:31

ヤフーへの報告のリンクは、補足画像の赤文字で出る部分に表示されます。
今回は期限前に出品者が停止になったため質問者さんが報告してないなら
自動で報告されて報告済みになってる

すでに報告済みになってますからメールが来ることはない

出品者がID停止になった場合
キャンセルの可能性の方が高いです。

かんたん決済の明細はどうなっていますか?
状態がキャンセルになってませんか?

相手が停止になってかんたん決済がキャンセルされたのに商品が届いた
どうすればいいって質問もみます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2018/9/1601:08:06

商品が届かないことを報告するためのリンクは、支払い完了連絡から8日たっても[受け取り連絡]ボタンが押されていない場合に表示されます。報告に関する説明を確認し、[Yahoo! JAPANに報告する]をクリックしてください。

商品が届かないことを報告するためのリンクは、支払い完了連絡から8日たっても[受け取り連絡]ボタンが押されていない場...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる