ここから本文です

高2です。 今の時代大学行っとかないと将来〜っていうセリフ身の回りにいる大人...

srt********さん

2018/9/1608:58:33

高2です。

今の時代大学行っとかないと将来〜っていうセリフ身の回りにいる大人全員が口揃えて言いますよね。

苦労して欲しくないっていうのはわかります。

でも金持ちになりたいわけじゃないし、普通に働いてたまに好

きな物買えれば幸せだなーって私は思います。

高校生でこんな風な大学への疑問を持っても、やっぱり大人になったら「行っておいて良かった」ってなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5さん

2018/9/1609:16:50

いまの社会は高度に進化しており、日常生活を送るにも幅広い知識が必要です。また社会に出て仕事をするにも、些細なことでも多くの知識が積みあがってできています。

いま、病気、貧困、障害などで進学できない。または特殊技能、芸能など大学では身につかない職業を目指す。など進学しない選択はあります。

戦後約70年、日本の社会は急速に発展し、暮らしも変化しました。これからも変化していきます。学べる間により多くを学んでおくことで、これからの変化について行き、間違わないで正しい選択をできる人になれます。

大学に行くかどうかではなく、あなたがこの先何を身につけるかを考えてみてください。あなたにしかできないことがあります。あなたが好きなこと、面白いと思うこと、やってみたいことこれら全てが「あなたにしかできないこと」です。

勉強も進学も人から強要されるものではありません。あなた自身の財産(アイデンティティー)です。

質問した人からのコメント

2018/9/16 14:12:46

一番最初にコメントしてくれたのでベストアンサーに選びました。

確かに学べるうちにたくさんのことを吸収した方がいいですよね。
励まされました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/9/1613:16:57

大卒の初任給が平均で、20万
高卒が16万4千円といわれています。
まあ、4歳違うわけですから、多少は差が出るのが当たり前でしょう。

が、まず就職できる先が違います。
同じ会社に入ったとしたら、昇進も昇給も違います。
この差は開いていくのが一般的です。

「普通」に適当な年齢で結婚するとしたら、独身貴族で給料が全部自分の物なんて、本の一瞬。
「たまに好きな物が買える」ことが「普通」じゃなくなっていきます。

そして、強い意思を持って「大学は不要」と思っているならいいのですが、「なんとなく」行かなくても良くね?みたいな感覚だとしたら、多分、後悔すると思いますよ。

tad********さん

2018/9/1611:51:10

年とると「やっぱりお金が無いと不幸だなー」ってなる。

なったら分かる。
分かってからじゃ、もう遅い。

でも、大学行ったらお金が保証されてる訳でもない。

何でもいいから頑張れ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/9/1609:55:26

他人と比べなければ、大丈夫だと思います。

公務員や、会社で働いた場合、高卒の人は大卒の人と比較し、給与が安く、昇進・昇給にも差があるので、悔しい経験をされたのだと思います。

ただ、公務員や大企業に就職する場合、大卒だと難関大学卒程度の基礎学力が必要ですが、高卒だとそこまでの学力は要求されないと思います。

現代だと、レベルが低い大学を卒業した場合、高卒や専門卒よりも待遇が劣る、バイトや派遣で働いている人が多いと思います。

ご自身の能力と性格に合った仕事に従事することを目指したらよいと思います。

ten********さん

2018/9/1609:28:21

「普通に働いてたまに好きな物買えれば」。それがどれだけ大変なことか。生活するのに、どれだけお金がかかることか。一生働ける技術なり社会的地位なりを確保することでしょうね。大学行ってもそれが身につかなければほとんど意味ないし、中卒、高卒でもそれがあるなら生活はできるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる