ここから本文です

副業について教えてください。以前に会社に内緒で(副業禁止)アルバイトMASHという...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1609:24:32

副業について教えてください。以前に会社に内緒で(副業禁止)アルバイトMASHという派遣バイトで土日祝だけバイトをしていました。本業にバレたら怖いなと思っていたのですが、バレずに過ぎました。

やはり派遣バイトは本業にバレずに済むのでしょうか?全ての派遣バイトがバレないとは限らないのでしょうか?

今度、MASHではなくシミズオクトという派遣バイトに登録しようと思うのですが、こちらの派遣バイトを副業にしている方、本業にバレたりはないですか?教えてください。

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/1817:59:16

本業に副業禁止があって、派遣元に登録しての副業は、かなりの確率でバレると思います。

先のご回答者様は、税金面からご説明されていましたが、加えて、派遣事業は許可業務であるため、労働保険、社会保険などに法的管理が求められます。

また、マイナンバーがありますので、来年あたりから、やろうと思えば、照合されることになります。(もちろん行政権限ですが)

政府は、副業を認めるよう動いていますが、民間にどこまで介入できるのか…疑問です。

現実的に
①本業の就業規則の変更
②ご質問者様だけ、本業先と雇用契約を変更
するのが、最善かと思えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1818:28:11

    詳しくありがとうございます。きちんと知らずに去年と今年、数回派遣バイトをしてしまいました。本業にいずれバレてしまうという事でしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/9/1620:13:43

副業がバレる可能性は翌年まで消えません

oka********さん

2018/9/1611:17:08

日払いのイベントのバイトは、バレません

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/9/1609:53:30

バレるパターンとしては、
①副業先が給与を市役所に報告する
②職場を通じて住民税の通知書を受け取る
というときに、その通知書に副業収入があることが載っているのでバレるというものです。

逆に言えば、バレないパターンとしては、
①副業先が市役所に報告していない
②住民税の通知書が圧着式のハガキのようになっていて、職場は中身を見れない
③職場が「副業禁止」と言っているだけで、そもそもそんなチェックはしない
のいずれかの場合だと思います。