ここから本文です

例えばこの分配金が 普通分配金か特別分配金か どうすれば分かりますか

アバター

ID非公開さん

2018/9/1611:24:17

例えばこの分配金が
普通分配金か特別分配金か
どうすれば分かりますか

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Distribution.do?fnc=200901280...

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/9/1612:27:44

普通分配金か特別分配金かは、基準価格と、保有者の個別元本により決まるので、保有者によって違います

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/22 06:52:31

知りませんでした
わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/9/1708:37:04

分配金から源泉徴収される税金がかかるのが普通分配金=利益の一部を分配、

分配金が非課税となるのが特別分配金=元本の一部を分配

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/9/1613:37:09

質問者が当該ファンドを保有していれば、ご自分の証券口座を見たら、一目瞭然に分かりますよ。

普通分配金か?特別分配金か? 同じファンドでも、保有者の購入時期(購入価格)によって違うのです。

保有者の「個別元本」(証券口座を見たら出ていますよ)によって違うのです。

ファンド全体で、普通分配金と特別分配金という話ではないのです。

当該ファンド(野村・米国ハイイールド・ブラジルレアルコース・毎月分配型)は、ブラジルレアルがこの1年間で30%近い暴落をしたので、分配金を50円から30円に引き下げました。
当該ファンドの直近1年間の運用成績はマイナス15%と強烈です。
大半の保有者は分配金30円の全てが特別分配金と推測されます。

★ブラジルレアルの為替チャート
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/brl.html

当該ファンドは「カモ投資家」(ご存知ですよね?)専用のファンドですから、絶対に近寄らないようにご注意ください。