ここから本文です

こんなに大変な思いをしなければいけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1613:08:22

こんなに大変な思いをしなければいけないのですか?

小5の男の子です。
本人が希望し、
都立中高一貫校を受験する予定です。

塾も変え、毎日の塾通いと塾の宿題に忙しく、大好きだった運動系の習い事も五年生になってからやめました。

本人は嫌がらず塾の勉強には取り組んでいますが、夏期講習の疲れからか、2学期に入り学校に行きたがらなくなり、登校前に嘔吐すること日もあります。(胃腸炎ではありません)
学校ではいじめられてはいませんが、話が合うともだちはおらず、仲のよい友達もいません。

このままでは、受験まで精神的にもつのか…

難関校と言われる中受の場合、これくらいの状況は当たり前のことなのでしょうか?

今の状況を乗り越えてこそ、合格するものですか?

補足回答ありがとうございます。

我が子ではなく、知り合いお子さんのお子さんの話です。
我が子は小3で、同じように中受する予定でいますが、知り合いお子さんの話を聞き、不安になり質問した次第です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/9/1614:10:41

すべてが中学受験のせいでもないと思いますが。確かに中学受験するとなれば、それなりに塾に行くとか、塾の宿題があって忙しいとか、夏休みも講習があるのは普通だと思います。

が、学校で仲のいい友達がいるかどうかはそれとは関係ないと思いますし、今までずっと塾漬けではなく習い事もやっていた余裕はあるようなので、話として別のことなんじゃないかと思います

それに、「塾に行きたがらない」のではなく「学校に行きたがらない」のですから、何か別の原因が学校にあるんじゃないでしょうか?友達からのいじめではなく、担任からのいじめという可能性もあるし、学校生活を見直してみたらどうでしょうか。私立受験の経験しかないですが、都立だったら先生の書く調査書も重視されるかもしれませんし。

難関校の受験の場合、学校はむしろ息抜きの場であって、勉強もむずかしくはないし、放課後なかなか遊べない子にとっては楽しい場所だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/9/2312:41:40

大丈夫です。
中高で気の合う友達ができればいいのです。

ぼくの場合、塾も勉強一辺倒ではなかった。
どこかでは、みんなライバルで敵という印象かもしれませんが、
ぼくは、みんな仲間だった。ギスギスした中で勉強できるわけが無いから。
だから、学校とは違う雰囲気で学習できた。
夏には遠足があったし、(電車で遠くにある中学見学)
受験日には、「合格するぞー、えいえいおー」の掛け声は印象的w
他県の同塾の人が退いてたところを見ると、こちらだけだったようだw

ぼくが塾に通ったのは小6の1年間だけ。
その前はスイミングスクールに行ってましたよ。
お陰で、走るのは最下位なのに泳ぎは最上位という、
なかなか偏った人間になりましたわw

naw********さん

2018/9/2214:20:55

それは受験が理由じゃなくて学校のストレスじゃないですか?

だって塾には通えていたんですよね?
塾が原因なら塾に行く前に何らかの体調不良を訴えると思いますけど。

何だかんだ中学受験をする子って何らかトラブルがあると
全て受験のせいにされるっていう不思議

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/9/2109:26:13

私立でなく、都立で、そんなに大変だということは、そのお子さんの学力レベルが中学受験するレベルに達してないからでは?

最難関、難関、中堅、、、どのレベルであろうと、ある程度の地頭が必要になります。

cla********さん

2018/9/1715:06:21

現在、都立中高一貫校に通っています。
勉強ばかり頑張れば良いということではないと思います。私立中学校は知識の量が求められますが、都立中高一貫校は求められている学力の種類が違います。勉強を頑張ることも大切ですが、それ以上にいろいろな体験をして、そこから自分なりに学ぶということを大切にしてください。実際、私は受験のための塾は一切通わず、独学でした。また、知り合いのお子さんは習い事もやめることになったそうですが、私は2つの習い事を最後まで続けました。貴方の知り合いのお子様のように勉強漬けで合格した友達もいますが、そういう人はなぜか、現在勉強の面で苦労している人が多いです。これから本格的に受験について考えていく時期だと思いますが、塾に通うとしても、通わないとしても、体調を一番に考えること、様々な体験をさせてあげることを忘れないでいただきたいです。

ryo********さん

2018/9/1620:56:28

難関校目指してましたが健康まで害することは無かったです。もしかしたらプレッシャーに弱いのかも知れないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる