ここから本文です

受け入れ部署に所属しています。以下の状況が偽装請負に当たるか心配しています。 ...

bb_********さん

2018/9/1614:56:09

受け入れ部署に所属しています。以下の状況が偽装請負に当たるか心配しています。

現在、会社に請負業者の現場責任者が1人常駐しており、作業をしています。
受け入れの際、これは偽装請負

の可能性はないかと心配しましたが、上司いわく、作業者は、自社にいて電話、又はメー
ルで指示しているので偽装には当たらないとの説明でした。
(元々は作業者1人常駐だったのですが、無理やり、書面上、作業者を現場責任者に昇格させたようです。)
実態は、現場責任者が発注元から指示を受け、その場で作業。一部の開発を請負業者さんの自社にいる作業者がしています。
そもそも、作業者がいない客先に現場責任者のみが常駐する必要があるのか?発注元からの指示で全てではないにしろ、指示を受けた現場責任者自身か作業を行うことは偽装請負にあたるのではと疑問におもいます。
発注元からのいいように使われる業者さんが気の毒でなりません。
上記の場合は偽装請負に当たらないのでしょうか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

リクエストマッチ

2018/9/1920:41:33

ご用命ありがとうございます。
非常にむつかしい問題で答えをだすのがきびしいです。

業務に関する指揮命令はその請負作業者と御社で直接雇用されている人ではどのように異なりますか?
ほぼ同じということなら、いわゆる偽装請負の可能性が高いです。

また、その作業が客観的にみて独立性・専門性が相当高いと評価されうる内容でしょうか?
評価されるなら適正な請負だと考えてもいいでしょう。
一般の作業ですということなら、ご質問者の言葉を借りると「いいように使われる業者さん」という可能性が高いです。

これらのことからご判断を頂ければ幸いです。

• 質問者

bb_********さん

2018/9/2014:57:19

丁寧なご回答ありがとうございます。
    客観的にみて独立性・専門性が高いと言われる作業か判断しかねます。
    サーバシステム開発の現場責任者=作業者が、発注者からのリクエスト、要望に業者が都度作業する状況です。
    開発の要望は現場で聞いているとキリが無く、要件定義書に従い納品するのが請負契約で、会社として請け負っている以上、要件定義の確認、要望、追加指示は作業者はに直接するべきではないと理解していました。
    ご教示頂けると幸いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/9/1620:49:57

下請から責任者が来てるなら偽装請負ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる