ここから本文です

天理市にすんでる天理教信者は、生活保護や障害年金や各種手当や補助が受けやすく...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1616:46:53

天理市にすんでる天理教信者は、生活保護や障害年金や各種手当や補助が受けやすくなるって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1708:17:47

天理市に以前住んでおりました。
今は分かりませんが昔は受けやすかったらしいですね。
天理市の役所窓口に天理教関係者も勤務されてたそうです。
当時は信者どころか教会長でも、生活保護や障害年金を受給できてた人が居ると聞いた事あります。

その会長さん方の場合は住んでる教会が法人登録で個人の土地建物の所有権もなく、若い頃から就職せず道専務しそのまま教会長となった為、老後貯蓄も無ければ年金すら払ってなかった人も居たりで、気づけば信者も減り教会独居老人となりました。
勤労・納税といった国民義務を怠たり将来設計は生涯、信者の御供で食い繋いでいこうとした怠惰な考えの末、今から働こうにも職歴も無く高齢、怪我、病気などで働けない、援助してくれる親族ももう居ないなど。

「明日、炊く米がございません」
そんな教会長方が神様や上級教会ではなく役所窓口へ救いを求め相談。
貧困教会の事情をよく知る相談窓口の潜伏信者の温情により受け易かったようです。

約10年前天理市に住んでいた頃に聞いた話であり、現在はそんな事ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2018/9/1621:32:41

今でこそ天理はオタク系中心みたいだけど、以前はチンピラ中心のガチンコってバラエティーのリアル版で(笑)

kaz********さん

2018/9/1618:57:36

確かに昔はありましたけど、今の時代政治家がそんな事役所に圧力をかけてそんな事をしていたら、バレるし政治家の責任問題になりますよ。
今の時代政治家でも官僚でも相次ぐスポーツ協会のお偉いさんでもでも告発されて漏れるからね。

yay********さん

2018/9/1618:05:50

天理教信者が受けやすいとかは無い。それが有れば皆んな天理教に入ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる