ここから本文です

親戚に勧められた生命保険を抜けたい 3年ほど前に親戚に勧められた生命保険に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1618:14:35

親戚に勧められた生命保険を抜けたい

3年ほど前に親戚に勧められた生命保険に加入しました。
今まで祖父が保険引き落としの口座を管理していましたが、私が管理するようになったので抜けたいです。

理由は保険料が高すぎる(一人当たり月額5万円)だからです。
今後の支払いも祖父のお金からですが、高すぎてもったいないと思っています。
私は20代なので保険に世話になる歳でもありません。
また、親戚は近所に住んでいるので穏便に済ませたいです。

①保険を抜ける手続きをすると勧めてきた親戚に知られるか。

②その親戚にペナルティはあるのか。(近く結婚式に招待しているので、何かグチグチ言われたら困るので)

③毎回書類を作成して、土産を持ち、突然訪問してくるので断りにくいです。結婚を機に私の妻にも保険を勧めてきそうなのでうまい断り方を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxa********さん

2018/9/1715:35:55

契約者が質問者さんならば解約は簡単です。契約者がその保険について理解しないままに名前だけ使われてるのですから、解約しようが契約者の自由です。そんな状況で話を進めたお爺様と保険屋が悪いのです。

ただし、お爺様にとっては良かれと思っての事かもしれません。相続対策ならばお爺様の思いを踏みにじる事になる。加入している保険がどう言うものなのか、良く調べて下さい。

うまい断り方なんて無いですが、アポ無しで突撃するなぐらいは言って良いかも。今時非常識ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 16:58:33

皆様ありがとうございました。
保険は相続対策ですが、最近になり新しい保険に入らせようとまた頻繁に訪問してくるようになりました。
親戚も祖父に見つかると怒られるからと、見つからないように訪問してきます。
父が断れない人なので父に勝手に代筆させている。
他にも色々と騙されているので、金づるにならないように注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2018/9/1708:33:57

①必ず知られます。
②3年なら多分無い。
③妻も親戚から保険に入っているから無理と言う。

>今後の支払いも祖父のお金から
であるなら、まずおじい様に相談するべき事でしょう!
もしこれから自分が払うとしてもまず相談はするべき。
今まで貴方の為を思っておじい様が掛けてきてくれた保険を相談なく勝手に解約など、おじい様に申し訳ないとか考えないのですかね。
保険というものは、途中で解約すると損してしまいます。3年での解約は支払い損となりますが、おじい様に損をさせたいのですか?
養老や年金等なら生前贈与と言って、相続税対策になる貴方とおじい様お二人にとって有益な保険に入っていることもあります。
どんな内容で、どんな目的でその保険に入ったのかおじい様と親戚の担当者にきちんと聞いた方が良いです。その上でおじい様の意向も踏まえ、判断するべきでしょう。

貴方は今まで一切支払って来ていないのだから、その保険はおじい様が契約者と同じ。貴方がおいそれと口出しできるものではないと思います。

dam********さん

2018/9/1700:43:22

保険の中身をよく確認することですね。

nec********さん

2018/9/1620:17:50

①知られます
②3年前であれば恐らくありません。
③うまい断り方はありませんがキッパリ断れないなら
他の付き合いで既に月10万くらい払っているなど
現実的に支払うことが困難であるなどを伝えるのが
良いでしょう。

ただ現在加入の保険が終身保険の短払いや養老保険、
ドル建て保険など貯蓄性の高いものの可能性もありますので、一概に高い保険料だからやめたいというのは
短絡的かもしれません。契約内容をよく把握された上
での解約をおすすめします。

rkc********さん

2018/9/1618:44:56

①知られます
②給与が減ります
③はっきり断らないと辞めれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる