ここから本文です

インパクトドライバーで自在錐、ホールソーは使えますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1619:26:02

インパクトドライバーで自在錐、ホールソーは使えますか?

インパクトドライバーでプラ舟に穴を開けたいのですが打撃で綺麗に開ける事は厳しいでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2018/9/1710:37:50

時々、実際にインパクトドリルに、自在錐、ホールソーなどを付けて使うことがありますが、主に板などに丸穴をあける場合です。
さて、プラ舟ですが基本的に大丈夫です。
但し少しコツが必要です。
回転を利用して丸穴をあけますので、押さえすぎて自在錐やホールソーの回転を落とさないこと。
そして、プラ舟は薄いので、できるだけ垂直に当てないと、円の一部だけが先に切れて、そこにひっかかって刃が回転してくれなくなります。まあ、どうしてもそうなるのですが、できるだけ早い時期にそうなってしまわないようにします。

「押さえず、かつ垂直に」

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 12:18:47

ありがとうございました。実際にやってる人なので参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2018/9/1700:35:26

うちで使ってるスターエムの自在錐だと軸径10mmなのでインパクトでは使えないですね。ちなみにインパクトにドリルチャックを付けて使用するのはNGと書いてあります。

SK11 インパクト用 木工用ホールソーというものなら6.35mm軸なので使えそうです。ただ、負荷を掛けすぎるそ破損すると書いてありますが。

ts0********さん

2018/9/1619:28:11

あまり押し付けて回すと
インパクトが作動するので
優しく、削れる分だけで
時間がかかるけど出来ない事は無いとよ。