ここから本文です

ニベア青缶60個をスーツケースに入れて観光に持って行くことは可能でしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1619:55:30

ニベア青缶60個をスーツケースに入れて観光に持って行くことは可能でしょうか?
披露宴を韓国でするので記念品として日本のニベアは韓国では人気ぐあるそうで、ニベアの青缶にしようと思ってい

るのですが、60個もスーツケースに入れてでは関税で引っかかるでしょうか?
事前にEMSなどで送った方がいいでしょうか?

閲覧数:
829
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2018/9/1710:11:03

そもそもですが、関税の問題ではないと思います。

関税の問題なら、免税範囲を超えた分の関税を支払えば持ち込めるということになりますが、これはそういうことではありません。

関税のことなら関税法(韓国の)ですが、ニベアは医薬品(一部は医薬部外品)ですので薬事法(韓国の)が適用されることになります。

どこの国でも 医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器などは、薬事法により国の専門機関から輸入や製造の許可や登録を受けた者でなければ、輸入してはならないと定められています。

韓国での薬事法(やくじほう/약사법/ヤクサポプ)は、大韓民国における薬事について規定し国民の保健向上に寄与することを目的とした法律(1963年法律第1491号)があります。

その第5章で、医薬品等の製造・輸入について、医薬品等の製造業や輸入の許認可、販売の規制について規定しています。

ただ、個人が自ら使用するために輸入する場合は、規定の範囲内であれば許可や承認等を受けることなく持ち込むことが可能ですが、それを超える分はすべて廃棄処分になります、ですので税金を支払って持ち込むということは出来ません。

他の回答を信じてたとえ課税されてもいいからと持ち込もうとして、廃棄処分になっても困るでしょうから、何がどのくらいの規定の範囲なのか事前に当局に相談で問い合わせすることが必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニベア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/9/1708:28:18

60個だと、個人使用とは認められず、輸出入手続き、業務通関が必要になります。
商品としての課税対象になります。

buc********さん

2018/9/1701:25:11

個人使用ではなく贈答品であれば輸入申告必要ですね。あなたに申告及び税金支払いの知識があれば少し時間掛かりますけど赤色税関窓口を通って下さい。
EMSにしてもクーリエにして非居住者が贈答品の受取が出来るか確認の上送付した方がよいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/9/1623:51:52

現地で買えると思います。

ell********さん

2018/9/1621:26:53

現地で売っているので日本から持っていく必要ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる