ここから本文です

図書館って大きい順に国立図書館 県立図書館 市立図書館などとなりますが市立図書...

mat********さん

2018/9/1621:04:31

図書館って大きい順に国立図書館 県立図書館 市立図書館などとなりますが市立図書館の下って何図書館って言うんですか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/9/1621:17:39

ありません。
強いて言えば、同じ市区町村の中でも、中央館の下に地区館や分館を設置する自治体があります。



ついでに言えば、
>図書館って大きい順に国立図書館 県立図書館 市立図書館など
とは限りません。
県立図書館よりも市立図書館が大きい地域も有ります。

国公立以外の館種も含めるのであれば、都道府県立図書館より大きな大学図書館もいくつもありますし、田舎の市町村立図書館だと私立の専門図書館にも劣るところも有ります。「図書館」と名乗るのは自由ですから、私立のマイクロライブラリなどは文庫にも冊数で劣りますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/16 22:22:55

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/9/1621:42:13

地方公共団体(府県と市町村)は図書館設置が努力義務とされています。もっとも、小さな町村の中には、少数ですが未設置のところもあります。

大きさで言えば、東大や京大の図書館も大きいし、多くの稀覯書を所蔵しています。

mmさん

2018/9/1621:23:22

町村立図書館もありますが、私立図書館もあります。個人が設立した図書館です。京都の白川の私設図書館はNHKでも紹介されて有名です。京大生が多いらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる