ここから本文です

お彼岸の日にちが毎年違うのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1623:07:58

お彼岸の日にちが毎年違うのはなぜですか?

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/9/1703:35:08

真東から日が昇り、真西に日が沈む。

この日が中日で毎年、その日が変わります。
春分、秋分がそれに当たります。

彼岸、あるいは彼岸会で検索下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks3********さん

2018/9/1710:14:39

1、1年365日と、1年366日の違いは、うるう年が有るからです。その為に、彼岸も毎年同じではありません。

よろしくお願い致します。

ban********さん

編集あり2018/9/1623:27:31

春分の日 秋分の日 を真ん中にした前後三日 計7日間を お彼岸 って言うので
春分 秋分の日が かわるから だったかな?
けど大体9月は9/23辺りが秋分の日でその前後三日だから9/21-24辺りなら毎年お彼岸の中に入っているので覚えとくといいかもです
3月も3/19-22辺りなら毎年お彼岸の中です

fks********さん

2018/9/1623:10:25

春分、秋分を元にしているからです