ここから本文です

自分で制作した音楽作品を、今度CDなどで発売しようかと考えているのですが、その...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1623:20:36

自分で制作した音楽作品を、今度CDなどで発売しようかと考えているのですが、その音源を JASRACで製作者としての著作権者登録というものができると思うのですが、申し込んだ曲は、自分もYouTube

で商品紹介などでその曲を使いたい場合には音源使用の許諾をするものなのでしょうか?

音源使用の許諾を得なければならない場合、また自分で音楽作品をアレンジなどして作ったものをYouTubeで流さないといけないのでしょうか?
また、その際の広告収入はどうなるのですか?

逆に、音源使用の許諾を得なくても使って良い場合は、どういう理由で許諾を得なくて良いのか知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdp********さん

2018/9/1809:38:09

>申し込んだ曲は、自分もYouTubeで商品紹介などでその曲を使いたい場合には音源使用の許諾をするものなのでしょうか?

基本的には必要です。
ただし、サイト側が包括契約を結んでいる場合は必要ありません。
YouTubeの場合、JASRACと包括契約を結んでいますので申請などの必要はありません。

>音源使用の許諾を得なくても使って良い場合は、どういう理由で許諾を得なくて良いのか知りたいです。

上演する場となる場所、サイトがJASRACと包括契約を結んでいるかどうかですね。

なお上記は上演権についてに限定したもので、音源そのものの著作権はまた別です。こちらはこちらで音源を作った人の許可が必要となります。自作音源とのことですから問題は在りませんが補足として。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2018/9/1810:19:31

著作者(作詞者・作曲者):申込書類と費用のご案内 JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition_1.html
>信託契約申込金:27,000円(税込)

↑このようなものがあります。
値段から、考えて「書類制作費」ですね。

「著作権の処理」は、これだけでは済まないと思いますので
「文化庁や、行政書士」に、問い合わせて下さい。

----------------------------

「質問のポイント」が、分からないのですが
「YouTube で公開」してしまうと「簡単にコピー」
されてしまいますので、

「自分のものと、他人のもの」が、識別できず
「著作権の放棄」に、近い状態になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる