ここから本文です

自分で制作した音楽作品を、今度CDなどで発売しようかと考えているのですが、その...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1623:20:36

自分で制作した音楽作品を、今度CDなどで発売しようかと考えているのですが、その音源を JASRACで製作者としての著作権者登録というものができると思うのですが、申し込んだ曲は、自分もYouTube

で商品紹介などでその曲を使いたい場合には音源使用の許諾をするものなのでしょうか?

音源使用の許諾を得なければならない場合、また自分で音楽作品をアレンジなどして作ったものをYouTubeで流さないといけないのでしょうか?
また、その際の広告収入はどうなるのですか?

逆に、音源使用の許諾を得なくても使って良い場合は、どういう理由で許諾を得なくて良いのか知りたいです。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdp********さん

2018/9/1809:38:09

>申し込んだ曲は、自分もYouTubeで商品紹介などでその曲を使いたい場合には音源使用の許諾をするものなのでしょうか?

基本的には必要です。
ただし、サイト側が包括契約を結んでいる場合は必要ありません。
YouTubeの場合、JASRACと包括契約を結んでいますので申請などの必要はありません。

>音源使用の許諾を得なくても使って良い場合は、どういう理由で許諾を得なくて良いのか知りたいです。

上演する場となる場所、サイトがJASRACと包括契約を結んでいるかどうかですね。

なお上記は上演権についてに限定したもので、音源そのものの著作権はまた別です。こちらはこちらで音源を作った人の許可が必要となります。自作音源とのことですから問題は在りませんが補足として。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tib********さん

2018/9/1810:19:31

著作者(作詞者・作曲者):申込書類と費用のご案内 JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition_1.html
>信託契約申込金:27,000円(税込)

↑このようなものがあります。
値段から、考えて「書類制作費」ですね。

「著作権の処理」は、これだけでは済まないと思いますので
「文化庁や、行政書士」に、問い合わせて下さい。

----------------------------

「質問のポイント」が、分からないのですが
「YouTube で公開」してしまうと「簡単にコピー」
されてしまいますので、

「自分のものと、他人のもの」が、識別できず
「著作権の放棄」に、近い状態になります。