ここから本文です

黙秘権って本当に機能してるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1701:16:34

黙秘権って本当に機能してるんでしょうか?

被告人には黙秘権があり、不利なことは話さなくて良いと聞きます。
一方で、被告の自白なしには有罪にできないという話も聞きます。
ということであれば、被告人は俺はやってないと主張し、理由をきかれたら黙秘権を行使するなどで自白をしないことを貫き通せそうです
そうすれば犯人が有罪になることはなさそうですが、実際には自白され、重い場合は死刑判決なんて結末もあります。
どうして、被告は自分に不利な供述を自白してしまうのでしょうか?黙秘権があることを知らないのでしょうか?
それとも、取り調べ中にマインドコントロールとかされてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/9/1701:44:11

自白がなくても有罪にはなります

結局は捜査能力というものでしょう
周りから固められて「このまま何も言わなければ情状も酌量されず刑罰が重くなる」と感じるからこそ自分に少しでも有利になるようにと考え話してしまうのだと思いますよ
結果的にそれが己の首を絞めることになったとしても

あとは人間そんなに強くないということではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/9/1705:05:51

被告の自白なしには有罪にできないという話も聞きます『が誤り。自白は無くても有罪にできるのは常識』

被告人が自分に不利な供述を自白してしまうかの理由は一般常識で思い浮かぶこと全ての多様な理由
黙秘権があることは知ってるが真に理解してるやつは少なかろう

k_u********さん

2018/9/1702:09:39

黙って拘留され続けて取り調べ受け続けるのも耐えられないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる