ここから本文です

今月が3連休が2回あり楽しいですが、 欧米にも、そういう連休はあるんでしょう...

won********さん

2018/9/1702:55:53

今月が3連休が2回あり楽しいですが、

欧米にも、そういう連休はあるんでしょうか?

それとも夏のバカンスがあるので、連休はないのかな。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2018/9/1703:40:05

連休は欧米でもありますが、一月に二度あるんは珍しいかも知れない。
しかし、日本は、祝日の数では先進国では多い方ですが、普通の休暇が取れないのも有名ですね。
アメリカ・カナダでは、普通に働いている人は、大体最初、1年に3週間の有給休暇があり、それをほぼ確実に消化します。 それが増えて5週間を超す人も多いです。

オーストラリアでは同じ会社に10年務めると、上の有給休暇の他に、2か月から3か月の有給休暇があり(サバティカルと言う)、多くの人が外国へ旅行に出ます。 私はカナダの会社でしたが、辞める前には年に6週間の休暇がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fld********さん

2018/9/1801:41:09

フランスですが、5月が祝日祭りです。

(2018年のカレンダー)
メーデー 5/1(固定)
第二次世界大戦戦勝記念日 5/8(固定)
昇天祭 5/10(復活祭から40日後の木曜日)
聖霊降臨祭の翌日の月曜日 5/21(復活祭から50日後の月曜日)


うしろの二つはキリスト教の移動祝日だから
必ず5月とは限りませんが、昇天祭はほぼ5月です。
昇天祭は木曜日固定で必ず飛び石だけど、
もし金曜日に会社が閉まれば4連休になります。
そんで、メーデーと戦勝記念日は同じ曜日なので、
月曜か金曜に当たる年は2週連続3連休です。
それらが全て連休にならなくても、
聖霊降臨祭は絶対に3連休。
うまくハマれば連休だらけです。やっほう。
(今年は5/1が火曜日、5/8火曜日、5/10木曜日と
飛び石連発で残念な日程だった)


ただし、連休の当たり年は「連休だらけだー!」と
浮かれて旅行へ行くので、出費がとても痛い。
おまけに次の祝日は一か月以上先の7/14(革命記念日)。
連休は集中せずに分散していた方がいい。

tem********さん

2018/9/1710:48:09

won********さん

日本は祝日が多い方、欧米諸国だと有給休暇をしっかりとるので祝日が少なくても不満は少ない、というのは先の回答のとおりですが、

小生の居たアメリカなんかだと、3連休を作るために祝日を○月の第○月曜、という形で指定しているのが結構あります。↓参照。

https://eikaiwa.dmm.com/blog/7970/


質問者さんのプロフィルを拝見すると、日本でも祝日を月曜に寄せるようになったのはそんなに昔じゃないのはご存知と思いますが、むしろその際も、外国でもやっているから、というのが理由の一つだったはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる