ここから本文です

デュエマ デュエルマスターズ ルールについて。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1705:53:53

デュエマ デュエルマスターズ ルールについて。

相手の盤面にミクセルがいて、シールドトリガーなどを使い非アクティブ下でクリーチャーを出すと、(この場合ミクセルは発動することに)ミクセル効果発動で山札下へ→自身のクリーチャー効果発動
ですか?
この場合ウーニなどでドンドン守るナウを唱えた場合、ウーニをシールドへ送ることは不可能なのですか?

閲覧数:
102
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzz********さん

2018/9/1706:45:22

説明はあっています。ウーニを盾に送るのも不可能です。

デュエマの処理の優先順位は簡単にまとめると下のようになり、基本的にはこれらを項目ごとにアクティブ→非アクティブの順に解決します(例外あり)。
①常在効果
②置換効果
③sトリガー
④トリガー効果(sトリガー以外)
これ以外に、封印を墓地に置くことやライブラリアウトの判定といった状況起因処理やターン起因処理などがあります。

シールドトリガーの処理については、クリーチャーなら出すまで(出た時効果はまだ)、呪文なら唱えるまでを行います。

今回の場合シールドトリガーでウーニが出ても、まずミクセルの効果が優先されるので、ウーニの出た時効果が解決される時には既にそのウーニはボトムに送られています。そのためそのウーニを盾に送ることはできません。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる