ここから本文です

持ち株会社が年1000万の利益を上げたA社と年1億の損失を出したB社を傘下に持ってた...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1707:43:08

持ち株会社が年1000万の利益を上げたA社と年1億の損失を出したB社を傘下に持ってたら持ち株会社は通算して?赤字ということで法人税は払わなくていいんですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2018/9/1904:39:23

持ち株会社や子会社はあくまで別会社なので、通常では通算はできません。

ただし100%親子間関係の会社の場合には、連結納税という制度を選択することで、親会社の利益と子会社の損失を通算して法人税の計算を行うことができます。
(住民税や事業税は連結納税制度はありませんので法人税のみです。)
ただあまり浸透していないそうです。

ここからは話がすこし脱線してるので、よくわからなかったら無視していただいてもかまいませんが、会社と会社が合併した場合には、片方の欠損金(通算してきた赤字額です)と片方の所得とを相殺できますし、100%子会社が解散した場合の欠損金も親会社の所得と相殺できます。(ただし簡単に税金対策に利用されないよういろいろと細かい条件はあります)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2018/9/1708:53:36

持株会社と傘下の会社は別法人なので法人税はそれぞれ払う。通算とはならない。