ここから本文です

10mのHDMIケーブルについて 新築に伴い、テレビを壁掛けにします。 レコーダー...

but********さん

2018/9/1709:20:01

10mのHDMIケーブルについて

新築に伴い、テレビを壁掛けにします。
レコーダーは3mほど離れた場所におきます。
配線が壁の中を通るため、HDMIケーブルが10mいります。
色々なサイトを見ていますが、ピンキリすぎて選び切

れません…
今のところ自分では光ファイバー内蔵って言うのですか?それがいいのか??!と思っているのですが…
オススメや、失敗談、成功例
教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

補足テレビ…SONY KJ-65X9000F
レコーダー…SONY BDZ-FT1000

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhc********さん

2018/9/1713:31:18

10mであればあまり安いものでない限り通常は大丈夫だと思います。
価格帯でいけば5000円以上の物であれば問題ないかと。
ただ、今後4Kなどに余裕をもって対応したいのであれば光もありだと思います。ただし、光HDMIはコネクタ部分が大きいので余裕を持ったCD管が必要になると思います。事前の確認をちゃんとしないと後から面倒なことになります。お調べになっているということは価格もある程度ご存知かとは思いますのでそこらへんは予算次第でしょうか。
私の場合はリフォーム時にプロジェクターをつなげるため20mの長さが必要になり光にしました。確かに高価でしたが満足しております。扱いについてはそれほど神経質にならなくても大丈夫かと思います。思ったよりずっとしなやかでよほどのことがない限り破損するとは思えません。
結論としてはCD管さえ余裕を持っておけば取りあえずは通常のケーブルでOK。予算が許せば光にしておけばなお安心という感じだと思います。

質問した人からのコメント

2018/9/18 22:41:40

とてもご丁寧にお返事いただきありがとうございます!
アマゾンで評価のよかった10m13000円程度のものを購入することにします。
的確なアドバイスありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2018/9/1714:13:28

>配線が壁の中を通るため、HDMIケーブルが10mいります

その「HDMIケーブル」は、テレビと
(3mほど離れた場所に置く)レコーダー接続用ですよね?

壁の中(10m)に入れる必要あるのでしょうか?

「見た目が…」なら、「ケーブルカバー」で隠すことが
出来、「万が一のケーブル交換」も、し易いと思いますが…。

poi********さん

2018/9/1709:33:28

今売ってる著名なブランドモデルなら問題ないですね。

10m程度なら光にする理由はないですよ。

光は先端が精密なんでCD管を通すとき大変ですし 過度な曲がりはNGだからね。

エレコムやアマゾンが案外良かったりする(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/9/1709:30:53

HDMIケーブルが差し替えられる配管をしておいた方が良いでしょうね。HDMIケーブルにはバージョンがあってHDMI1.3、HDMI1.4、HDMI2.0、今後はHDMI2.1も出てきます。4K60pで見るならHDMI2.0以上でなければなりません。HDMI2.1であれば8Kでも対応できますがまだほぼありません。HDMIケーブルは電磁輻射の影響を受けるため当初4~5mが限界と言われていましたがいろいろ工夫して10m以上のケーブルも発売されています。今後長いケーブルは光伝送が主流になるようですがちゃんとした光伝送HDMIケーブルはまだ高価ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる