ここから本文です

土地の測量について 全く未経験なので、教えてください。 家族が隠居後に家を...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1709:55:38

土地の測量について

全く未経験なので、教えてください。
家族が隠居後に家を建てるつもりで買った土地があります。
近々、その土地の近隣で家を建てる予定があるとかで、道路?

の測量に立ち会ってほしいとの連絡がありました。
名義人が高齢のため、代理で子供である私が行くことになりそうですが、その際、どういうことが行われるのでしょうか?
公道の境界などを確定する際、こちらが損をしてしまうことが無いようなアドバイスをいただけると助かります。
(委任状も必要でしょうか?)

また、私の家からは遠方となりますが、その際の費用(交通費等)は、税金等控除対象になりますか?こちらが立ち会わなかった場合、代理で鑑定士等に依頼する場合の費用等を相手方に請求できますか?自己負担であれば控除の対象になりますか?
素人で本当にお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/1710:48:23

東京の建売業者です。

土地を購入した場合、売主負担代理で土地家屋調査士に確定測量(官民境界承諾書付)を依頼します。

土地家屋調査士が調査&作図&連絡しますが、隣地所有者が遠方の場合には来ていただくので最低限の『実費交通費』をお支払いしてます。

当日は、現況測量図を見せ現地確認をしてもらいます。
同意されたら承諾書に『認印』を押印してもらい、杭が無ければ後々境界杭をいれます。

実印ではなく認印可と言う事は、あくまで『確認承諾しました!』ですので委任状は必要ないです(一応、先方に確認して下さい)。

お互い様ですので、ほとんどの方が立ち会ってくれます。
立会い拒否のひねくれ者は100人に1人居るか居ないかです。
特に、お隣同士の人間関係がゴタゴタしていると出てきます。

正式な『土地家屋調査士』作成図面ですので、損得はないです!!
あくまで、面積云々というより『境界ライン確定』です。
思い違いが発生する場合はあります。

不動産鑑定士依頼はあり得ません!聞いた事ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 05:46:35

ご回答ありがとうございました。
そうでした、土地家屋調査士さんでした。いろいろ勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/9/1720:55:46

道路とは、官でしょうか民でしょうか?
官(行政)の道路なら、官は一切譲歩しませんよ。
ここでごねてては、永久に境界は確定できません。
と言う事は、質問者の土地を測量も不調に終わる事に
なります。
おそらく、隣の土地Aと質問者Bと道路の3点の立会いなんじゃ
ないでしょうか。
少なくともAさんとの境界は。ちゃんと納得して、サイン・押印
してください。

nas********さん

2018/9/1710:13:00

普通は境界確認は「お互い様」なので、相手にあれこれ費用を請求はできませんが、1、2万円のハンコ押し代ぐらいは請求してもいいかなってとこです。
そこで境界を確定しなければ今度はあなたが家を建てるときに同じ事を周りに求めることになるかもしれません。
(今やっておけば、将来その境界についてはもう改めてやる必要はありません)

立ち会わなければ相手が自分に有利なように境界を決めて登記してしまうかもしれません。
代理で誰かに頼むときの費用も自分持ちですし、税金の控除もありません。
自分の財産を守るためには手間と費用がかかるということですが、不動産を持っている限り仕方がないですね。

うちの親戚もお隣がどうしても境界確定に立ち会わない、ハンコも押さないで数年経ちましたが、そのお隣が大規模リフォームをするのに逆に境界確定の立ち会いをして欲しいと言ってきてあきれたことがあります。子供の代まで面倒を残したくないからやったそうですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる