ここから本文です

不動産屋の営業に見学た新築を建設した建設会社の名前を聞いても「大手の建設会社...

lon********さん

2018/9/1710:21:03

不動産屋の営業に見学た新築を建設した建設会社の名前を聞いても「大手の建設会社です」や「地元の工務店です」と曖昧にして教えてくれません。
なぜ、不動産屋の営業は建設会社を隠すんですか?

何かやましい事があるんでしょうか?
これは我家が探しているエリアは国分寺市と国立市ですがこの地域の不動産屋の特徴なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/9/2123:19:25

一般的な業者の営業マンは、売主業者の具体的な会社名を隠すことが多いです。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

売主から直接購入した場合は、買主は仲介手数料を支払わないで済みます。

売主の会社名を買主に知られてしまうと、買主が売主を訪ねて仲介業者を介さず直接売主から購入してしまう。と営業マンは恐れているのです。

一般的な仲介業者は、買主と売主の両方から仲介手数料を受領します。

例えば、価格3000万円の新築分譲住宅では、仲介手数料は大よそ100万円です。

不動産会社は、その仲介手数料を買主と売主の両方から受領しますので200万円の利益になります。

買主が売主から直接購入されてしまうと、その200万円の利益がパーになりますので、ほとんどの不動産会社の営業マンは、売主の会社名を言いません。

>何かやましい事があるんでしょうか?

やましいことはないですが、あえて言うなら買主側から仲介手数料を受領すること自体を、ある意味でやましいこと、と営業マンが思っているから、売主の会社名を言わないとも言えるかもしれません。

>これは我家が探しているエリアは国分寺市と国立市ですがこの地域の不動産屋の特徴なんでしょうか?

地域的な特徴でなく一般的なことです。

うちの会社は、売主側からのみ仲介手数料を受領して、買主側からの仲介手数料を受領しない半分の利益、いわゆる仲介手数料無料の不動産会社ですので、売主と直接契約する買主のメリットがないので、堂々と売主の会社名を伝えて、各分譲業者の特徴や注意点も説明しています。

その他、不動産に関しての疑問や質問についてYouTube動画でも解説していますので、ご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confir...

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/1718:53:12

不動産業は売主が居る物件を仲介する事で仲介手数料を貰うことが仕事です。
もし、購入者が、直接売主の元に行っては仲介料が貰えなくなります。

調べれば、見学した家が何処の住宅メーカーの建物であるか、分かるはずですが、最初に案内をした不動産屋の仕事を邪魔しない様にする事も売主は紳士同盟で、万が一直接売って下さいと、売主の元に来たとしても、不動産屋を通して下さいと言う事になると思います。。

また、直接買いますと言っても、売却額の中から不動産屋に手数料が流れますので、その分値引きが少なくなります。

pit********さん

リクエストマッチ

2018/9/1712:52:52

建売住宅を、仲介業者を通じて見学しているのですよね?
貴方が売主を知ることによって、仲介業者を抜いて、直接売主と売買契約することを恐れています。そうすると仲介業者は仲介手数料を得ることができないので。これは国分寺や国立に限らずどこでも同じです。
ただし、上記のような行為は「抜き行為」という不動産業界におけるタブーなので、トラブルに発展することもあります。その点だけご注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ak2********さん

2018/9/1711:05:21

下請けの工務店が数社いてるのと違いますかね?
建てる時期によって手の空いた工務店が選ばれると。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる