ここから本文です

一般的に、40歳前後の独身女性をどう思いますか? あと、30才以上の独身女性に...

whi********さん

2008/10/411:03:29

一般的に、40歳前後の独身女性をどう思いますか?
あと、30才以上の独身女性に質問です。結婚したいですか?

わたしの知っている40歳で独身女性たちは、結婚しなくて良かった、なんて誰も思っていないそうです。
良い人が現れたら結婚したい、とやはりみんな思っているとのこと。
でも、40も過ぎると、もうおばさんだし、子供も期待できないというのもあり、結婚も難しいのでしょうか?
40過ぎてもすごく綺麗って、女性は、まあいない、と聞きますが。。
実際、結婚は、30歳前半までにしておくべきでしょうか?

補足わたしも、恋愛せずに仕事に生きている40歳くらいの女性を見て、これからどうするんだろうって思ってしまいます。
普通、そのくらいでもし恋愛していたら、結婚しているはずだし、していないところを見ると、やはり数年恋人いない人が大半です。

もちろん、すごく稼いでて、自分のマンションや家も持っていて、成功した女性ならまた話は違うと思いますが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2008/10/412:04:37

>一般的に、40歳前後の独身女性をどう思いますか?

まわりに、バリバリ働いて恋愛もしていなさそうなそういった女性がたくさんいます。
正直に、「彼女らは今後の人生をどうするつもりなんだろう」と友達として不安になります。
「子供のいない人生で満足なんだろうか」とも思います。

>実際、結婚は、30歳前半までにしておくべきでしょうか?
私は、子供ができて家庭を築いて、初めて大人としての違った人生観が経験できるもの、と思っているので、出産を考えたらもっと早くしてもいいと思います。

産婦人科にいったり、本を読んだりしてもわかりますが、医学が発達しているとはいえ高齢出産になると、流産や障害児の確立はガクンとあがります。ダウン症の確率は、20代では1/2400くらいなのが、35では1/360にもあがります。
まだまだ大丈夫、というように考えるのが将来的に不妊や少子化という社会問題につながっている、もっと女性に出産適齢期の教育をすべきだと本で読んだことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2008/10/500:19:00

どうにか生きていけさえすれば結婚しなくてもそれはそれでいいんじゃないですかね。
結婚するにしても「良い人」(その基準はそれぞれにしても)じゃないとイヤでしょ。
「結婚せずに生きていける」前提を経済的にも精神的にも(こっちの方が大事かな)女がもってこそ、男も成長する努力をするようになるし「だめんず」も淘汰されるわけなんで。

まず人的なサポートに関しては、必要のない我慢してまで納得のいかないパートナーと暮らさなければならない時代じゃないし、ひとり暮らしでしんどければ同性の友人どうしで暮らすのもそれはそれで楽しいかもしれないし。(結婚してても夫の方が先に死んでしまうことが多いから、女性の老後の家庭ってのは今後「友達どうしで暮らす家」ってのが当たり前に出てくると思います)
次に生活費にしたって何とかしようと思えば何とでもなるものだし。
年金の支払なり貯金なりの自助努力はそりゃもちろんするにしても、それでも足りなくなってしまったならば最悪生活保護だってある。

最後の問題は「子どもをもつかどうか」だけど。
私としては「産んだ人が自ら育て《なければならない》」という観念を見直す必要があるのかもしれないと思ってて。
自分で産めるうちに納得のいく伴侶が得られないなら家庭に恵まれない子どもを養子に迎えてもいいじゃないかと思うんですよ。

(あと、質問者の方に言いたいのは、そういう女性が増えているのは、むしろ同世代の男の人の側があまりにも結婚に対して経済的にも精神的にも準備不足であることの方が原因としては大きいんだということです)

att********さん

2008/10/411:54:20

私の周りには40歳すぎてもきれいな女性たくさんいますよ。
独身で仕事ばりばりしている人もいれば子供を育てている人もいます。
人それぞれでしょう。
それに20代だから安全に子供を産めて、40代だから危ないという考え方もおかしいです。
40代で出産(初の人も含めて)した人もたくさんいます。私もまだあきらめていません。
年齢だけで決め付けてしまうのは女性としてあまりにも知識不足だと思います。
それだけで結婚決めてしまってもいいことないですよ。
本当に一生生活できる人が現れるまで安売りしないことです。

sou********さん

2008/10/411:34:15

20代でも、縁のない人は 縁がないですからねぇ。
逆に言えば、40代でも 縁があれば結婚するでしょう。

子供がほしいなら、やっぱり体力的なこともあるし
若いうちに産んどくほうがラクなんじゃないでしょうか。

世間的なことや自分の体力を考えるなら、
20代のうちに結婚しとくほうがいいんでしょうね。

幸せになるかどうかは、年齢には まったく関係ないことですから、
その点からだと いくつであってもいいように思います。

mat********さん

編集あり2008/10/412:28:14

結婚する、しないは本人の自由なんだからいいんじゃないですか?
結婚してもしなくても不満のある人は不満があります。
年齢がいっていて結婚しない人に話を聞くと
20歳代後半~30歳代の人は大概結婚している人の話を聞くと
結婚が嫌になると言いますよね.
で、40歳代になると結婚しても良かったかなとなるみたいです。
やはり無いものねだりなのかな。
今は男性でもバツありや離婚も流行ってる?ので気がついた時や
好きな人が出来た時に結婚すればいいんじゃないですか。
子供は無理かもしれないけれど。
熟年離婚もはやっている?から結婚自体がいいものなのかどうかは
わかりませんね。
やはり結婚には覚悟が一番大切なのかもしれませんね。

補足を読んで
結婚する、子供を産むという事はある意味そこでその人の個人としての
人生の終わり(悪い言い方ですが)だと思います。
昔の人はそれが当たり前である年齢が来たらお見合いして結婚して
子供産んで自分の事は構わずになりふり構わず頑張っていました。
現代人は我儘なのかもしれませんね。

tra********さん

2008/10/411:17:04

人それぞれでしょう、子供が欲しいのなら(私は産むべきと思いますが)35歳位までには結婚したほうがいいですね。

40歳前後なら、子供を産んでいなければ綺麗な人はたくさんいると思います、女性は20歳代でも子供を産むとどうしても老けて見えるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる