ここから本文です

Googleスプレッドシートについてご相談です。 Googleスプレッドシートで、特定...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1718:09:01

Googleスプレッドシートについてご相談です。

Googleスプレッドシートで、特定のセル範囲が更新された場合に、以下のようなメール通知を行う方法をご教示頂きたいです。

スプレッドシートは画像のようなイメージで、「判定」セルには1時間ごとに異常を検知した際に、「A」や「B」という異常レベルが自動的に入るようになっています。

メールのトリガーとしては、”「判定」列が空白以外に更新された場合”とし、
メール本文に異常を検知した「名前」と「判定」を含め、以下のような内容で送信されるようにしたいです。

■メール件名
【アラート】hogehoge

■本文
異常が検知されました。対象は以下の通りです。
りんご = A
みかん = B
マンゴー = A

GoogleAppScriptでの設定を想定しております。
わかりにくい部分や不足情報がありましたら追記致します。

ご協力お願い致します。

補足※追記※
https://qiita.com/3mc/items/b78cbb4c2eebf06d26a0

こちらの記事を参考に、スクリプトの実行ボタンを押すとメールが送信されるところまでは出来たのですが、全くスクリプトに対する基礎知識が無いため、ここから先の編集で躓いております。。

以下の2つをご教示頂けますと幸いです。
・更新を検知するセルの範囲指定(例:B2~B7)
・更新を検知したセルと同じ行のA列のセルの値と、更新を検知したセルの値を本文に入れる
※複数検知した場合は、本文に記載したように縦にならべて表示

また、トリガーは以下で設定で、セルの更新時にスクリプトが実行されるという認識であっておりますでしょうか。

実行 ⇒ sendNotification
イベント ⇒ スプレッドシートから 値の変更

GoogleAppScript,Googleスプレッドシート,判定,セル,hogehoge,タイムラグ,Google script

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/9/1718:20:57

>以下のようなメール通知を行う方法をご教示頂きたいです。

Google scriptやJSを利用します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1810:23:53

ご回答ありがとうございます。

補足追記させて頂きました。

追記内容と繰り返しとなりますが、よろしければ以下をご教示頂けますと幸いです。

・更新を検知するセルの範囲指定(例:B2~B7)
    ・更新を検知したセルと同じ行のA列のセルの値と、更新を検知したセルの値を本文に入れる
    ※複数検知した場合は、本文に記載したように縦にならべて表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2018/9/1719:31:50

要するに更新されたことを検知してメールを送信したいということですよね。

基本的には2つの方法があります。

1つ目は、セルの更新イベントを Google Apps Scriptで処理させることです。
もう1つは、そのスプレッドシートを定期的(1時間ごと?)に監視するような仕組みを別のスプレッドシートに Google Apps Scriptで作りこむことです。

1つ目はリアルタイムで更新を通知できますが、作りこみが面倒だと思います。
2つ目はタイムラグがありますが、作りこみは比較的簡単だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる