ここから本文です

ソフトテニス。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1718:55:38

ソフトテニス。

僕はセカンドレシーブが苦手です。特に大会ではネットにかけたり、入れようとしたロブがアウトするなどレシーブをするのが怖いです。。
メンタル面もあるのですが、レシーブをするとき意識することなどありますか??

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/9/1719:37:22

セカンドレシーブってベースラインより前で打ちますよね?

なので普段のストロークと同じ感覚で打つと当然アウトします。

まずは小さくコンパクトに振り抜くことを意識しましょう。
これだけでアウトは減ります。

あとはネットしないように高い打点で水平に打ちましょう。

レシーブで入れにいくと必要なドライブ回転がかからないし、風に流されやすいのでミスの確率は上がります。

ロブでも当てるだけではなく小さく振って、しっかり振り抜きましょう

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 19:52:54


回答ありがとうございます。

確かに今まで大振りで距離の調整は振るスピードを落としてやっていました。。
早速、明日から意識してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knm********さん

2018/9/1718:57:53

逆に何も考えないネットするかもアウトするかもとか